2018-06-29

記事への反応 -
  • 俺日本のことあんま好きじゃないのかもしれない

    • 日本の自然とか四季の移り変わりは好きだけど、 日本の社会や世間は、これはもう明確に嫌いです。 個人では素敵な人はたくさんいるんですけど、 組織になるとダメ。

      • どこの国と比較してるの?

        • 別に好き嫌いって相対的なものだけじゃなくないか?

          • 組織になると個人単位ではあるはずのモラルを喪失することなどがアメリカの論文で出ていたので、 社会や世間が良い感じの国って存在するのかなと思って。

        • 韓国に移住したいなぁ

      • 日本のキチンキチンとしたとこが苦手なら東南アジアか南ヨーロッパおすすめ

    • こう言うやつってたいがい海外行ったことないし外国語も言葉もしゃべれないよな。

      • あまり追い込んでやるなよ可哀想に

      • 横だけど、あなたの藁人形を叩いてる感じすごい。。

      • そうそう世界史はおろか日本史すら怪しかったりする

      • やっぱ海外言って現地の人と話せば価値観変わるん?

        • 現地で飲み食いしたり現地で働くと変わると思う。ツアー旅行やリゾートでは何も変わらない。

        • 街を歩くだけでも日本との違いが歴然で考えさせられることがたくさんある。 メインストリートだけでなく脇道とか入れたらもっと考えられると思うよ。

        • あんまり日本と文化が似てない国に行くと、観光でも 「あれ~俺が常識だと思ってたこと、ここでは全く常識じゃねえんだな~、それでもみんな困らねえんだな~」とは思う

          • 民族の特徴が日本と違いすぎるからルールが違うんだなとか。 多民族がいてなんとかバランスを保ってるけど一触即発なんじゃないかなとか。 いろいろ歩くと問題抱えてるのは日本だけ...

        • フランス5年住んだけど、つくづく日本人だなーと思っただけだったかも。人によるかねー。

          • フランスらしさを感じなかったてこと?

            • いや、フランスらしさはいやでも感じるし、それなりになじみもするが、染まり切ることはないなあって感じ。時間感覚とか謝るタイミングとか権利意識のありかたとか。あとセックス...

    • アベ政治を許さない! こうですか?

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん