2018-05-28

anond:20180527212910

地域では有数の進学校 → 全国レベルではカス

地元ではそこそこ有名だということでプライドだけは高いが実力はない

記事への反応 -
  • 僕が入学した高校は、この地域では有数の進学校で、100年余りの伝統で知られている…というのが僕が聞いた前評判だった。 ところが、入学した途端に奇妙で恐ろしい風習にさらされ、...

    • 地域では有数の進学校 → 全国レベルではカス 地元ではそこそこ有名だということでプライドだけは高いが実力はない

    • ほぼ読んでないけど、田舎の学校?

      • はい、田舎の中心都市の学校です。

        • それは厳しいね、俺も似たような境遇だったから分かる気はするよ がんばって田舎脱出しな

          • ありがとうございますm(_ _)m 頑張ります。

            • 若者のまっすぐさは眩しいね こんな掃き溜めに来ずに、近い年代の女の子と恋愛でもしときな

            • secondかな。先生もみんなOBだし、卒業生は生存者バイアスかかるから変わらないよね…。変えるには曝すのがいいんだろうけど、自治体幹部も当校かライバル校が牛耳っているから…。

    • 今度からはこっそり動画を撮っといてネットに晒してね そんな風習潰すしかない

    • 陸上自衛隊少年効果学校だろう 一般高校ぽく書くなよ

    • 別に学校名書いてもいいと思うが 万が一尋問されたとき、嘘つくぐらいできるでしょ

      • 別にさらしてもいいのかもしれませんが、OBに夜道で後ろから刺されるのは勘弁なので、控えておきます。 (冗談ですが、それくらいにOBの愛校心が強いことで有名なのです)

      • この手のカルト系の学校って書き込みしてそうなオタクっぽい生徒を人違いでもつるし上げたりするから 炎上させたいならちゃんと周到に用意して燃やし切ってトドメ刺さないとしょー...

    • はてブコメントに、「あぁ、川越高校か。」とありましたが、川越高校ではありません。 むしろ川越高校という名前を初めて聞きました。

      • 念の為、埼玉県の高校ではありません。 意外と同じような慣習のある高校、多いんですね…

    • https://anond.hatelabo.jp/20180527224815 田舎の旧制中学ならではの、あるある。 教室に怒鳴り込んでくるセレモニー、あったなぁ。上級生から水風船投げつけられる、っていうイベントもあった...

    • 僕の入った高校は「国際人育成」のようなことをスローガンに掲げている。後輩や部下を怒鳴り散らすような人が、世界に通用するだろうか? アメリカのハイスクールの通過儀礼はも...

      • なるほど。そこは盲点でした。 https://togetter.com/li/1226566 僕がそのくだりを書いたときは、このまとめを念頭に置いていました。

      • 日本の上司「(グチグチグチグチ)」 アメリカの上司「FIRE!」 好きな方を選べよ

        • アメリカじゃハラスメントやったらおしまいだぞ

          • アメリカだと、人事権は直属の上司だぞ そして、スキル不足 or 問題社員を解雇するのはパワハラではないだろう

          • 「ソーシャル・ネットワーク」見なよ

    • 新入生歓迎マラソンがあるとこ?

    • もしかして母校かもしれない

    • イニシエーションてやつさね。 意図的に認知的不協和を起こさせて、愛校心を植え付けるわけだ。 こんなにひどいことをされたのに学校に来ているのだから、私はこの学校が好きに違い...

    • 男塾かと思った。

    • これは福岡のとある高校ですわ

    • イニシエーションね くだらないブラック企業の常套手段を小学生がやってるってなると つくづくこの国の労働問題は根が深いな まぁこの上級生のクソガキは伝統だとかくだらない建前...

    • うちの高校も、毎年東大をはじめトップの大学に何人か送り出す程度の進学校だけど、「歌唱指導」なる似たような風習があって、新入生は校歌や応援歌を喉がかれるまで大声で歌わさ...

      • 空を仰ぎたくなったわ。 歴史が古いだけの超絶ブラックだわな。

      • あの高校の歌唱指導は身長で狙われ方露骨に変わるから身長180近ければ楽勝よ やってる側も応援団じゃなくて適当なボランティアだし背伸びして怒鳴ってくるの見て笑いそうになったわ ...

      • ↑書いた人だけど、余裕で特定わろたw

      • 最近はもっと酷くなってるのか https://anond.hatelabo.jp/20170120194256

    • ブコメの中にいくつか気になるものがあったので、返信します。 shikahanさん >たぶん増田以外のほとんどの人はこの一連の流れを楽しんでるんだと思う。だから増田や録画して晒せと憤...

      • 僕の体験を前提にお返事させていただきます。いくつかあなたの体験と食い違う点があると思いますが、ご了承ください。 >しかし仕掛ける側は、このお化け屋敷は安全で、後々は楽し...

        • あー、ごめんなさい。救急車が出るのは、狙った厳しさではなかったにしろ、かなりマズイです。書き忘れましたが、「本物の恐怖はこれでは足りない」みたいな原理主義者が出てきた...

    • 秋田県立横手高等学校にも、類似の風習がありました。

    • 山梨県でも未だに応援練習しごきやってるとこ多いよ 俺が知ってるのは駿台甲府と吉田高校と たしかあともう一つはあったけど忘れた むかしは竹刀だの鉄下駄だので制裁を加えてたら...

      • 山梨県のところ訂正しておいてください https://anond.hatelabo.jp/20180528033731

    • SNSの投稿が禁止されてるってそれ明らかにマズいことになるってわかってるからだよな この際現役もOBもじゃんじゃん告発しちまおうぜ

      • SNS投稿が禁止になってる学校を見つけてバズらせればいいだけだな

        • こういうやつが日大アメフトの件で日体大にクレーム入れてるんだろうな

    • 都道府県 公立/私立 共学/男女 偏差値 学校名 日大合格者数  データはみんなの高校情報調べ  https://www.minkou.jp/hischool/   北海道・東北 秋田 公立 共学 61 横手高...

    • 旧制中学のとこは割とこういうのある。私は校歌だけでなく、謎の応援歌10曲以上暗記させらた。 初日に上級生に生卵ぶつけられて登校拒否になったやつもいた。

      • 旧制中学って今は共学化している所が殆どのはずだけど いつまでもこういうノリのままなのかな

      • まあつまり社会の上級生である人間はそいつらをぼこぼこに叩いていいということだな 高校生は大学生以上の人間にどう扱われてもかまわないんだろうし 何されても反抗しないんだろう...

    • 私の高校も同じようなもんだったよ。理解できなくても高校の行事として軽く受け流せば良いんじゃないかな。 私の高校は100年以上の伝統がある旧男子校で、入学式より前の入学説明会...

    • 現代でもやってるところ、あるらしいぜ https://anond.hatelabo.jp/20180527212910

      • まじか。 あんなん動画拡散すればイッパツでなくなるだろ。やるなら、ちょうど今だ。いまが絶好のタイミング。

    • ぼくの卒業した高校でもありました。群馬県立高崎高等学校です。

    • なまはげみたいなものでしょ。 みんな台本通りにやってるだけだし、適当に付き合ってればいいと思うよ。

      • 学校にいる時って大概それが世界の全てだと思ってしまうから、適当に流しておけで流せる人がどれだけいるのか。 増田みたいに相談できるかどうか。

    • https://anond.hatelabo.jp/20180527212910 この記事について思ったこと。 私も埼玉県の某校で同様の体験をしており、体験直後には増田と同じことを思いました。 が、これが「興奮した当事者」と...

      • じゃあ、お化け屋敷だったとして何故お化け屋敷でしたー、という意図を説明してあげないの? 曖昧すぎるだろ

        • 本文に、 「上級生たちは、態度を一変させ、カジュアルな態度で、みんなを集め、「お疲れさまでした」といって、自己紹介を始めた。それが終わると、ようやく帰された。」 とあるよ...

          • そういう曖昧な態度が無駄な反発を生むと思うんだけど まあ、意図を説明された所で俺は怒ると思うけどね 社会が理不尽という説明の為に、理不尽な事をしていいとは思わないね やり...

            • あなたは冷静そうなので返信するよ。 おそらく、これはワクチン接種に対するスタンスと同種のものだと思う。 「痛い思いをするのは理不尽だ」「副作用が出るのはベストな処置じゃな...

      • 何言ってんのお前。洗脳されっぱなしか?

    • 増田からすると異常なだけだよ。狭い視野で判断すると生きてくの難しくなるよ。

    • 「理由もわからず受け継がれてる謎の新入生歓迎の儀式」だろ。どこにでもあるよ。小林まこと『柔道部物語』でも初っ端から描かれている。 俺の大学の部活でも新入部員をかつぐイベ...

      • 北杜夫も旧制中学だか高校だかの寮でそういう通過儀礼の事を自分の体験として書いていたよね。 歴史はかなり古い。

    • イジメという暴力をさせないために全員痛めつけて将来のパワハラ候補を育てるとかすごいソリューションだなと思ったけどどうやら平等じゃないし社会的にマイナスだわ。

    • 和○塾かな?

    • 私も元旧制中学だった県立高校の出だけど、 先輩がこういうのと徹底的に戦って潰しておいてくれたおかげで こういうのは昔あったと聞くだけで経験しないで済んだ。 まだ残ってい...

    • 三年になったら君がそれを後輩にできるんだよ。楽しみに待ってな。 一番びびってたやつが、たいがいやる側に回ったら一番楽しむんだよ。

      • 聞いた話によると、指導への参加募集のとき、体力によって制限がかかっているので、体力の低い僕にはできません。 もとより参加する気はありませんが。

    • 次、先輩に脅迫されたらすぐに110番して警察呼んだほうがいいよ。第三者を入れないと先輩たちはずっと調子乗るから

    • こんなの、地域の人も教育委員会もみんな知ってることだぞ? NHKでも「がんばれバンカラ応援団」みたいに定期的に特集される程度には、日本の風物詩だよ。なんか経験してないひと...

    • https://youtu.be/3MUCktbO0uQ もう外野が騒ぎすぎ。こんなの警察に言っても、一つの犯罪行為もないイベントなんだから笑われるだけだぞ… SNS云々で後ろめたさがあるみたいに思ってるやつも...

    • もういっこ、増田のために、君の先駆者がまとめたネット記事をどうぞ。http://www.diced.jp/~gollog/memo/m1.html 増田の抱いた不快感は何も否定されるものではないが、ただ晒して炎上させて止め...

    • 親に言えよ、みたいなこと言う人いるけど、それ多分効果ないと思うなぁ。 こういうのって地方の進学校ならあるあるだから、増田の父親が地元民なら間違いなくこれと同じか、もしか...

    • 毎年やってるなら情報仕入れとけ。卒業式でよくわかんない台詞言ったりするみたいな、一種の茶番劇だろう。 結果的にドッキリになってしまったかもしれんがやってる方は伝統劇のつ...

    • 本日のデマ記事

      • 【悲報】無職ネトウヨ、「本日」の意味が分からない

        • プロデマ野郎の返しそのままでワロタ。 10年前は2chで左翼煽ってたの?

    • 静岡県立韮山高等学校もそんな感じ

    • 細かい部分まで熊本の済々黌の特徴にかなり近いけど、済々黌の校風がバンカラなのは地元民なら誰でも知ってる。

    • 君、創作うまいね〜何歳?

    • 伝統を良く知らないで、伝統校に入っちゃったのか。 勉強しすぎて、先輩などから聞く時間を取らなかったのかな?

    • 都内の超進学校出身だけど、運動会がらみで似たような風習があるね。廃止運動がちょいちょい起きてたけど、なんだかんだで続いてた。今もやってるのかな。

      • 都内の超進学校出身だけど、 そこ必要な情報ですか?

        • 超一流大学にいけなくて、こじらせてるやつの書き方だな。ラサール石井みたいな。(しかもラサール高校も、早稲田大学もたいした学校ではない)

    • どこも似たようなことをやっているんだなあ. 田舎の高校の特徴なのかしら. だいたいこういうのは,やっている側も 「なんでこんなことやらなきゃいけないんだろう?」 とか思いな...

    • 地元福岡だが似たような事やってたよ 応援団が指導する

    • 盛夏の候、涼のお供に ランク タイトル ブクマ数 日付 カテゴリ 1 増田文学100選 3437 2018/06/17 02:57 おもしろ 2 アホの子教えるのは楽しかった 2046 2018/03/17...

    • 盛夏の候、涼のお供に ランク タイトル ブクマ数 日付 カテゴリ 1 増田文学100選 3437 2018/06/17 02:57 おもしろ 2 アホの子教えるのは楽しかった 2046 2018/03/17...

      • 毎回毎回ブクマが伸びるまでしつこく再投稿お疲れ様でーす

      • 幾山河越えさり行かば 寂しさのはてなむ国ぞ 今日も増田はゆく  若山牧水 今年まとめた増田ランキングを増田神社に奉納させて頂き、今年の増田納めとさせていただきます。 ...

    • 福岡県立修猷館高等学校では新入生に対する罵倒が文化として継承されている。入学式その日から先輩応援団員による校歌応援歌練習が行われ、声が小さい、覚えていない、動きが鈍い...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん