2018-03-29

anond:20180329182810

思わせぶりに質問しといて「分からないなら分からないでいい」なんて生殺しでしょ。

そういうのを特に気にする人なら「まず事情を聞かせてほしい」と思うのは当然のこと。

記事への反応 -
  • 例えば後輩が担当、私がフォローしてる案件で私が何気ないことを聞いた時 理想の会話1 私「あ、そういえば配送の業者ってどこか知ってる?」 相手「いえ、知らないですね」 私「そ...

    • 思わせぶりに質問しといて「分からないなら分からないでいい」なんて生殺しでしょ。 そういうのを特に気にする人なら「まず事情を聞かせてほしい」と思うのは当然のこと。

    • お前が100%悪いよ 後輩は理解しようとして質問してるのにお前は答えないってクソオブクソだね

    • 私「ああ、ホントにちょっと気になっただけだから別にいいよ」 私「必要はないんだけどさ、分かるなら知りたかっただけだよ」 自分はこんな理由で他人に質問するくせに人から同...

    • なにこの禅問答みたいなの笑 こういう先輩いたら抹殺したくなる

      • ちょっと違うかも知れないけど、前に知り合ったある女性との会話で 私「カレー作る時ってさ、具を大きく切る派?小さく切る派?」 その人「別に、それってどっちか大事なことです...

        • うん、、、話が結びつかない

        • 「そんなの日によって違うし、聞いても意味なくないですか」 「聞いてどうするんですか」 こんな言い方される時点で、単に増田が嫌われていたようにしか思えないのだが……

        • 自信がない人、失敗するのを極度に嫌がる人も同じような傾向があるかと思った。

          • 元々増田の後輩も、元増田の女性も全部これだと思う。 人の評価が減点方式になってるんだよ。失敗しない人が評価されてるレベルの世界にしかいないとそういうやつが量産される。

    • トラバから元辿って読んだ トラバの、何かしら隠し事がある人は質問に答えない・それが世間話レベルでも、には割と同意する けど仕事の話の例は同意できなかった 仕事なら何かしら...

    • YES・NOで答えられる質問にYES・NOで答えないところに有能さが滲み出てますなア!

    • できるだけ関わらないように放っておけよ 気に入らない奴は勝手に滅ぶに任せとけばいいさ 親身に教えるのは気に入った奴だけでいい

    • 例えば後輩が担当、私がフォローしてる案件で私が何気ないことを聞いた時 理想の会話1 私「パンツの色、何色?」 相手「いえ、知らないですね」 私「そっか、ノーパンか」 理想...

    • これは気持ちがわかる。 俺:「アメいる?」 後輩:「ガムじゃなくてですか?」 俺:「ガムじゃなくてアメだよ」 後輩:「欲しいです」 俺:「今日中に◯◯さんにアポ取っといて...

      • 俺:「今日中に◯◯さんにアポ取っといて」 後輩:「今日中ですか?」 俺:「そうだよ」   他はともかくこれは結構お前が悪いぞ。 今日中にアポ取らないといけないなら昨日とっとけ...

        • なんで今日取れなかったらどうするんだって状況を勝手に想像してんだ? 今日取っておいたほうがいいから「今日」なんだろ お前の言う「昨日」は明日になれば「今日」だろ アホ丸...

    • まず相手にとってはワークロードが99%かかってる状態があなたのいう「何気ない」状態かもしれないこと。 あと10%増やそうとしてるの?0%なの?先にそれおしえてということ...

      • 声かけられただけで仕事が発生するのはむしろ指導する側。部下を返してしまったあとにようやく自分担当分の作業に取りかかれるなんてよくあること。

        • 増田か横かがよくわからんのだが、通じてないみたいだから解説する。 そのように忙しい指導者が「業者」についてわざわざ聞いてきたら まずなにかまずかったかなって自分を疑うのが...

          • そういう人って、なるべく指導されないように先回りして対策を行っているようにしか見えないですね。

            • そりゃそうだろ。就職した以上早く職業人として一人前になりたいよ。だれだって。 他になにがあるんだ? 指導という名の仲良しごっこ? 指導者手当でもつくの?

    • いや、知ってるかどうか聞いてるんだからまず知らないって言った上で何でか聞けばえーやん。ちょっと気になったから、に対して気にする必要あります?なんて後輩が決める事じゃな...

    • 後輩は最初に聞き返した時点で知らないことを伝えたつもりになってるだろうし、ふつうに考えれば伝わるだろ。 やりとりが省略されてて失礼ということならわからなくはないが、「面...

    • いいとかわるいとかじゃなくて怖い 仕事と関係なくて必要のない会話を仕事中という上下関係のもとで自分の理想的な反応を示して欲しくて問いかけてるんでしょ? なぐったらおもしろ...

    • そういうやつ嫌いだ!

    • たくさん見てきたが、そうなる。彼らが悪いわけではなく、単に兄弟姉妹や団体スポーツをしたことがないだけで適性は他にあるのである。 https://anond.hatelabo.jp/20180329182810

    • わかるわかる。そういう奴いる。自分も後輩じゃなくて同僚でそういうタイプがいた。 本人的には悪気はなくて素直に疑問提示してるらしいが、なんつうか他人の意見に感心したり同調...

    • あーいるわそういう後輩。 わりと気を張ってて上から少しでもよく見られたいというのと、増田の気の張り具合とのギャップが大きいんだろうなとおもう。 うちの後輩は1つ聞いてそれ...

    • 後輩からみて理想の会話 私「あ、そういえば配送の業者ってどこか知ってる?」 相手「何でですか?」(ここで知らない旨は伝わる) 私「ん、ちょっと気になったから」 相手「そこ...

      • 私「あ、そういえば配送の業者ってどこか知ってる?」 相手「いや、知らないです」 で終われないの?

    • スマホの音声アシスタントが、いちいち質問に質問を返してきたら くっそウザいだろうな

    • うちの母がそれ。 一度やると気が済むまで怒鳴り続けられて辟易してしまうので、もうここ数年は必要な連絡以外は話してないな。

    • この後輩、おかしくないですか?、とか、なにか関係あるんですか?とかうざいねえ。 おかしくないですか?といわれたら、なんでおかしいのか?と聞き返すとか。 あなたがコーチや...

    • 後輩ちゃんは俗にいう「喋るコミュ障」だね 相手が何を求めてるかわからないから自分の聞きたいこと、話したいことだけ話すタイプ で、相手が離れそうになって初めて気づいて必死...

    • 知らないことを責められてるような気になって不安なんじゃないか?

    • 追記しないと話が伝わらないの見てると、天然で要領を得ない増田と合理的な後輩の組み合わせなんだろうなと思った。 配送業者が遅れたから〜って話だったとして、どこか知ってるか...

    • 言語性IQが高そうな後輩だな

    • 普通の会話 私「あ、そういえば配送の業者ってどこか知ってる?」 後輩 (調べてから) 「〇〇運送です」

    • 質問を質問で返されてだるい、こいつは何考えてるんだろう?で止まってるから改善しないのでは。 雑談でも話を広げる為には意図は気になったりしますよね。 「ん、ちょっと気になっ...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん