2016-02-13

http://anond.hatelabo.jp/20160212223401

自分が聞いてほしくて話してるなら、理解されないのは話し手(自分)のせいだし、

何かを教えてほしくて聞いてるなら理解できないのは聞き手(自分)のせいと考えておけば、

まり腹も立たないしそういう考えの人はいずれ話し上手で聞き上手になれる。

記事への反応 -
  • 自分の言いたいことや伝えたいことが相手に伝わっていない場合、 それはちゃんと理解しきれなかった受け手側が悪いのですか? 私は相手のいう事を理解したいと思って、一生懸命聞い...

    • 自分が聞いてほしくて話してるなら、理解されないのは話し手(自分)のせいだし、 何かを教えてほしくて聞いてるなら理解できないのは聞き手(自分)のせいと考えておけば、 あまり腹も...

    • 半々だと思っていろいろ工夫すべき 話しても聞かない相手にはアジェンダまとめて紙で渡す 言った言わないになる相手には話した後メールして同意を取る、第3者を同席させるetc その...

    • 相互理解とか信頼関係で補うべき話でどっちが悪いとかじゃない。 そもそも「どっちが悪いか?」のジャッジって責任の押し付け合いでしかない。 それで結果として「上司が悪い」って...

      • その通りですね。どっちが悪いかっていう問題じゃないですね。 いつも一方的に言葉を浴びせられるばかりなので、鬱憤がたまっているのだと思います。 そんな幼稚な考えでいては、い...

      • わからない方がなんで?と質問繰り出すべき わからないことがわからないんだから でも仕事問わずその限度が超えると呆れられてあたりまえじゃん だっておまえだけに時間割く必然性...

    • こういう人って立場逆だと「人に聞かせようという配慮が足りない」「思考能力に欠けてるから話がまとめられないんだ」 という趣旨のこといわれて丸め込まれてる印象。 気が弱いのか...

      • 弱そうな人間を見下して、丸め込んだり態度変えていると、社会的信頼が無いから抹殺されて残ってないわ。 http://anond.hatelabo.jp/20160213022850

        • 狡猾な奴でこいついなくなってくれたほうがせいせいするんじゃね?って雰囲気つくるの上手いやつ ま、そういうタイプは中途半端なポジションに収まるんだろうけどね

    • 理解力がない奴の相手をする苦しみと言うものも解ってくれ。 出来得る限りの力は注ぐが人には限度と言うものがあるのだ。

    • 「働くの無理だからナマポちょうだい」っていう感じだよね。 http://anond.hatelabo.jp/20160212223401

    • 上司部下なら仕方ないけど、理解できないものにいちいちかまってくるワンワンがネットには多くてウザいしキモいし死ねよって思うわ

    • で、なんで理解できなかったんだ?  省略されていた前提を共有できてなかったのか? 次同じ話をされたら理解できそうか? どんな情報があれば理解できたんだ?

    • 思ったことを書いただけの文章だったのでわかりにくかったと思いますが、色んなご意見ありがとうございました。 皆さんの意見を読んで気付きましたが、私が昨日釈然としなかったの...

    • 典型的なゆとり案件

    • 結論わかってんじゃん。お前が悪いよ。 数字が取れないのもお前が悪い。

    • こういうのって周りの意見聞かないと どっちに非があるかわからんよな。 自分は本当に頭の悪い上司に意味不明なこと言われてきて 理解できなかったら「バカ、頭が悪い」って怒鳴...

      • はてなのサポートですら増田に投稿された罵倒記事を「無意味な記事」って言っちゃうくらいだからな 馬鹿は正確な表現ができない

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん