2016-01-07

http://anond.hatelabo.jp/20160107132701

そこで孟子が言ってるのは、「人はもともと善。人が不善をするのは外部の影響のせい」ってことで

放っておくと悪になってしまうので、道徳を以って善性を維持すべきである

じゃないよね?

  • http://anond.hatelabo.jp/20160107122118

    はい性善説の誤用。警察警察。

    • http://anond.hatelabo.jp/20160107122913

      具体的に言えよ。そのあと日本語警察呼べ

      • http://anond.hatelabo.jp/20160107123141

        性善説警察です。 性善説とは、 「本来の人間の性質は善だが、放っておくと悪になってしまうので、道徳を以って善性を維持すべきである」 という思想のことであり、 元増田が言うよ...

        • http://anond.hatelabo.jp/20160107130306

          ソース出しぃや わいの辞書には載ってへんでこの部分 放っておくと悪になってしまうので、道徳を以って善性を維持すべきである

          • http://anond.hatelabo.jp/20160107131004

            告子曰「性,猶湍水也,決諸東方則東流,決諸西方則西流。人性之無分於善不善也,猶水之無分於東西也。」 孟子曰「水信無分於東西,無分於上下乎? 人性之善也,猶水之就下也。人...

            • http://anond.hatelabo.jp/20160107132701

              そこで孟子が言ってるのは、「人はもともと善。人が不善をするのは外部の影響のせい」ってことで 放っておくと悪になってしまうので、道徳を以って善性を維持すべきである じゃな...

              • http://anond.hatelabo.jp/20160107133459

                まあ確かに「人が不善をするのは外部の影響のせい」と「人が何もしないと悪となる」では意味合いが異なるかな。 「人は外部の影響のせいで不善をなすので、善を見失ったら勉強しよ...

        • http://anond.hatelabo.jp/20160107130306

          具体的に言えよの回答がそれなの? 元増田の認識が「普通そんなことしないだろう」で、俺もそう思うという感想。 その後のそういう価値観のそれは性善説とかそういう要因じゃないか...

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