2016-01-07

http://anond.hatelabo.jp/20160107133459

まあ確かに「人が不善をするのは外部の影響のせい」と「人が何もしないと悪となる」では意味合いが異なるかな。

「人は外部の影響のせいで不善をなすので、善を見失ったら勉強しよう!」でいいか。

記事への反応 -
  • 具体的に言えよ。そのあと日本語警察呼べ

    • 性善説警察です。 性善説とは、 「本来の人間の性質は善だが、放っておくと悪になってしまうので、道徳を以って善性を維持すべきである」 という思想のことであり、 元増田が言うよ...

      • ソース出しぃや わいの辞書には載ってへんでこの部分 放っておくと悪になってしまうので、道徳を以って善性を維持すべきである

        • 告子曰「性,猶湍水也,決諸東方則東流,決諸西方則西流。人性之無分於善不善也,猶水之無分於東西也。」 孟子曰「水信無分於東西,無分於上下乎? 人性之善也,猶水之就下也。人...

          • そこで孟子が言ってるのは、「人はもともと善。人が不善をするのは外部の影響のせい」ってことで 放っておくと悪になってしまうので、道徳を以って善性を維持すべきである じゃな...

            • まあ確かに「人が不善をするのは外部の影響のせい」と「人が何もしないと悪となる」では意味合いが異なるかな。 「人は外部の影響のせいで不善をなすので、善を見失ったら勉強しよ...

      • 具体的に言えよの回答がそれなの? 元増田の認識が「普通そんなことしないだろう」で、俺もそう思うという感想。 その後のそういう価値観のそれは性善説とかそういう要因じゃないか...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん