2016-01-07

http://anond.hatelabo.jp/20160107131004

告子曰「性,猶湍水也,決諸東方則東流,決諸西方則西流。人性之無分於善不善也,猶水之無分於東西也。」

孟子曰「水信無分於東西,無分於上下乎? 人性之善也,猶水之就下也。人無有不善,水無有不下。今夫水搏而躍之,可使過顙,激而行之,可使在山,是豈水之性哉? 其勢則然也。人之可使為不善,其性亦猶是也。」

  • http://anond.hatelabo.jp/20160107121341

    「普通そんなことしないだろう」って俺も思うけど、これって性善説に基づいた平和国家だからこその大多数の共通認識じゃないかな。 どうしようもなく無防備だし。

    • http://anond.hatelabo.jp/20160107122118

      はい性善説の誤用。警察警察。

      • http://anond.hatelabo.jp/20160107122913

        具体的に言えよ。そのあと日本語警察呼べ

        • http://anond.hatelabo.jp/20160107123141

          性善説警察です。 性善説とは、 「本来の人間の性質は善だが、放っておくと悪になってしまうので、道徳を以って善性を維持すべきである」 という思想のことであり、 元増田が言うよ...

          • http://anond.hatelabo.jp/20160107130306

            ソース出しぃや わいの辞書には載ってへんでこの部分 放っておくと悪になってしまうので、道徳を以って善性を維持すべきである

            • http://anond.hatelabo.jp/20160107131004

              告子曰「性,猶湍水也,決諸東方則東流,決諸西方則西流。人性之無分於善不善也,猶水之無分於東西也。」 孟子曰「水信無分於東西,無分於上下乎? 人性之善也,猶水之就下也。人...

              • http://anond.hatelabo.jp/20160107132701

                そこで孟子が言ってるのは、「人はもともと善。人が不善をするのは外部の影響のせい」ってことで 放っておくと悪になってしまうので、道徳を以って善性を維持すべきである じゃな...

                • http://anond.hatelabo.jp/20160107133459

                  まあ確かに「人が不善をするのは外部の影響のせい」と「人が何もしないと悪となる」では意味合いが異なるかな。 「人は外部の影響のせいで不善をなすので、善を見失ったら勉強しよ...

          • http://anond.hatelabo.jp/20160107130306

            具体的に言えよの回答がそれなの? 元増田の認識が「普通そんなことしないだろう」で、俺もそう思うという感想。 その後のそういう価値観のそれは性善説とかそういう要因じゃないか...

    • http://anond.hatelabo.jp/20160107122118

      外国では、6歳以上の子供と親が風呂に入ったらSEXするってのが大多数の共通認識なんだろうか?

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