2015-06-03

「ただいま別の電話に出ております」 追記

http://anond.hatelabo.jp/20150528123956

全然しらんうちにわりとブクマついててびっくりしたのでコメント返すね!

質問で時間を引き伸ばしている間に終わらないかなーという作戦。

気持ちはわかるけどさして引き延ばせないだろう。

外出時は用件伝えて出ているかもしれないけど、何の電話なのか報告してから話し始める奴いないもんなあ。

そうだよね。

ちなみに見て判断してるんじゃなくて内線鳴らして「外線通話中」って出て判断するタイプの取次。

もうほんとわかんない、何にも。

まあこっちがそういうシステムだってこと自体向こうにはわかんないからしょうがない。

お急ぎでしょうか?って聞くんじゃなかったっけ。

折り返し提案は基本しない。こっちの業務増える。

仕事の電話って受ける側は基本全部急ぎと受け止めていいんじゃない?

「お急ぎですか?」って聞くのってなんか失礼だよね。自分から「急ぎじゃないんで」って言うことはあるけど、あんまり聞かれない。

あとうちは営業電話でもない限りはこっちから折り返し提案がデフォ。

そのへんは業種にもよるね。

終わりそうかどうかはなんとなくわかるけどたまにフェイントかけて長引くので申し訳ない

そうだよね。

それやっちゃった場合悪いのは安請け合いした自分だもんね。

だからもしすぐ終わりそうってわかっても「終わりそうです」って答えられないだろう、っていう。

かける側の立場としては「○○さんはいますか?」「○○は外出中です」「…」って言うのも困る。いつ戻るとか、時間はわからないけど戻ったら折り返しましょうか?とか伝言しましょうか?とかなんか言えよ。

わかる。

自分がかけてるときこれほんと何なのって思う。

どう考えても受けてるほうが次の一手を提案するほうが親切だよね。

ふつうに「わかりかねます」でいいんじゃないの?

もちろんそうよ。それしか言わないよ。

なるべく残念そうに言うよ。

まさにこの増田さんが応対してるような電話の取次会話の可能性を見込んで聞いてるんだと思います。

なるほど納得。

もし見えるんだったら教えて欲しいと思って聞くことがあるけど、答える側に負担を強いていたのか。今度からは「電話すぐ終わりそうかわかりますか?」と聞いてみよう。

いいね、それ優しい。

わかる場合もあるので、「すぐ終わりそうですか?」と質問するのも理解できますね、私は。わからない、と決めつけない方がいい。電話の件に限らず。その上で、わからないことは「わからない」と伝えるのが大事。

いいねえ、なんか知的だね。

でも「わかりかねます」って答えて「…(明らかに不満げ)」ってのを

100回も繰り返されると

もう「わからないことは『わからない』と伝えるのが大事」とかスマートなこと言えなくなるんだよね。

多分ほんと知的な人は「そこまでいくともうシステムが悪いからシステムを改善すべき」ってなると思うけど

電話受ける側だけ意識高くてもしょーがないしね。

いや、その質問は分かるでしょ。電話するってことは急ぎの用件。つまり一刻も早く連絡を取りたいんだよ。

その理屈だと「別の電話」もすでに急ぎだよ。

プレッシャーかけたところですぐ通話終了したりできないでしょ。

「別の電話に出ています」は使っちゃダメって教わったな。そういうときは「席を外しております」と言えと。なぜなら「自分の電話よりそっちの電話を優先するのか」と思わせるからだと

なにそれこわい。

「席を外しております」だと「いつお戻りですか?」と聞かれるから意味ないよ。

そうだよね。

客層なんかでも違うんだろうけど、うちは普通にこれ。

まあ基本いつでも嘘つかないんだけど、「別の電話」より「席外し」がいいなんてことないわ。

だって席外しって最大でもウンコかタバコでしょ。

5分もありゃ帰ってくんでしょ、そしたら10分後かけるねってなっちゃうじゃん。

でも電話だと切れ目なくかかってきちゃって最大1時間とかありえるからね。

筆談で聞けよ脳無し

君の会社は狭いのかもしれないけど、まあ狭い会社ならそれもありだね。

でもそれでも結構待たせるよねえ。

その筆談で30秒40秒でも待たせることを考えたらちょっと無理だよね。

「確認しますので折り返し連絡差し上げます」

「筆談で聞けよ脳無し」タイプの人がかけてくるとほんとコントみたいだけどこうなっちゃうよね。

「なら結構です。用件をメールしますのでよろしくお伝えください。」が一番好感度高い

もうね、最高。

記事への反応 -
  • ※2015-06-03追記しました。→ http://anond.hatelabo.jp/20150603111637 「なになにさんいらっしゃいますか?」 「申し訳ございません、ただいま別の電話に出ております。終わりましたらこちら...

    • お前には、電話がすぐ終わるかどうかわからないだろうが、 相手には、それをお前さんが知らないかどうか? が分からないのよ。だから聞いてるの。 「長引く可能性はあります」 ...

      • そんなこと考えてないでしょ。 「待たせんなよ。俺が電話してやってるんだぞ」っていう副音声しか聞こえないぞ。 多分言ってる本人もその副音声に気付いてないんだろうけど。 気付...

        • その解釈は問題じゃないか。 「本当にただ純粋に早く終わりそうか知りたい」という場合もあるだろう。 同じような電話がいつも来るのであればどのくらいの時間になるか読める場合...

    • お前のことなんでどうでもいいから、くだらないこと書き散らすな。 http://anond.hatelabo.jp/20150528123956

    • 「すぐ終わりそうですか」と聞き、こたえさせる作業をはさむことで少なくとも15秒くらい稼げるが、 実際そのくらいで「あっ今おわったみたいです、かわります」ってことよくある...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん