2014-06-19

http://anond.hatelabo.jp/20140619111309

労基って事故発生の場所によって管轄が別だからそれぞれの労基署ではそんなに頻繁に起きているようには見えないのよ。

記事への反応 -
  • 2年位前までとある大きなスーパーの総務部にいた。 その時には100店舗くらいだったかな、今は200店舗超えてると思う。 いわゆる地域の成長企業ってヤツで毎月数店オープンす...

    • 毎週のように指を飛ばして労災使っていても、労基署何も言わないの?

    • その固まりになるまでの現場も見てくれば? 何も食べれなくなるよ。

      • 見たことあるよ。 現代の解体場は驚くほど綺麗にやっているものだよ。 作業員が怪我しないように徹底して近代化している。 あれで肉が食えなくはならないと思うぞ。

      • 見たことあるよ。 現代の解体場は驚くほど綺麗にやっているものだよ。 作業員が怪我しないように徹底して近代化している。 あれで肉が食えなくはならないと思うぞ。

        • いくら屠殺を見てもスーパーの薄切り肉と生き物の牛や豚は脳内でリンクしないね 肉でいいから丸鶏買ってきて捌く方がまだ生き物食ってる自覚が出る

    • 血のついた部分はさすがにトリミングするけど じゃあ問題ないじゃん。 なにがダメなの?

    • 週に1度 指が飛ぶようなケガをしていて労災による見舞金や病院費用等々を支払っていたら、手袋をする人件費を軽く超えると思われ 保険に入っていてもそのペースじゃ保険の掛け金...

      • 見舞金も損害賠償も全くなし。 労災使って治療費の負担と傷病手当金の手配をしてほとぼり冷めた頃にやめてもらってたよ。

        • 200店舗ある地方スーパーでそれって有り得なくないか? 地元では大企業扱いだろうから労基の目も厳しい筈だが。

          • よくあるんじゃね。工事現場でもいまだに、安全担保が不十分で転落死ってニュースがあるし。 人の命は結構軽い。泣きたくなる話だけどね。

            • 20人中19人が幸せってそれはギャグで言っているのか 20人中1人が幸せで18人がブラックで1人がどブラック、って所じゃないの?

            • そう、人の命はおどろくほど軽いし安い。 指がとぼうが腕が折れようがニュースにはならない。 裁判でも起こさなければ正当な補償を得ることもできない。 悲しいけどこれが現実。 ち...

          • 現実にそれをしていたのだよなあ。 労災で怪我してやめさせられた人から電話がよく来てたよ。 恨みを聞かされるんだけど、おっしゃるとおり会社が悪いんだよ。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん