2013-11-27

http://anond.hatelabo.jp/20130906205759

人生相談は以前なら坊主や拝み屋の仕事だろうが。

その付き合いやめてお互いギスギスしてっから葬式仏教なんて言われとるが

記事への反応 -
  • 悩んでいることがある。大学院での研究生活についてだ。 人生でこれほど悩んだこともなかったので、今日か明日に心療内科を受診しようと思う。その前にできるだけ頭の中を整理して...

    • うん診療内科って選択肢全然悪く無いと思うよ。 昔でいうところの坊さんとか占い師みたいなもんだろうし。 なんか叩きたいだけの粘着さんがやたら真っ赤になってばかりで民度低い...

    • 公務員って技術系職なかったっけ まあ工学とか情報学じゃなく理学でいけるかどうかわかんないけど ちなみに聞きたいんだけど、大学入るまでどのくらい勉強してた?

      • 大学入るまでの勉強はあまりしてなかったかなと思います。受験前半年ほどはさすがに詰めましたが、それ以外ではほとんど授業聞いて宿題をやってるだけでした。

        • つまり、俺は勉強しなかったけど勉強できた天才だ、ってこと? そういうくだらないプライドとかふざけた勘違いしてるからおかしくなるんじゃない? そんな馬鹿に来られても、心療内...

          • 勉強量を聞かれたので素直に答えただけなのですが…。自分が天才だと思い込んでるからこんなくだらないことで悩んでるんだよ、って意見ですよね。自分としては最近なにもできない...

            • 自分としては最近なにもできない無力感に苛まれるばかりですので、そのような考えはありませんでしたが参考にします。 そうじゃなくて、自分はこんなもんじゃない、出来る人間だ...

          • 相談する適切な相手が思い浮かばなかったので、というコンテキストなのですが、確かにその中で病院を選ぶというのは潜在的にそう思っているからなのかもしれません。ご指摘ありが...

      • あるけど、大体電気か水道とかだね。理学じゃ無理だと思う。

    • それでなぜ心療内科に行くのかなぞなんだが。

      • 適切な相談相手が分からなかったからです。親しい人にでも打ち明けたほうが良いのかもしれませんが、連れも今大変な時期であまり負担をかけたくなかったというのと、親にもやはり...

    • 要するに研究職・仕事に向いてない気がすると。 こういう普通の悩みで心療内科を受診した話はあまり聞かないからどうなるか興味がある。 不眠とか理由のない不安に襲われるとかがな...

      • 普通の悩みだと言って頂けたのが少しうれしいです。自分としてはこういう風に悩んだことがほとんどなく、どうしたらいいか分からなくて。

        • お前だけじゃなく、世の中すべての人間が「新しい悩み」を自ら解決してますよ。 自分だけ特別に大変な所に居るとか考えてるからおかしくなるわけで。 なんなんだろうね、この大二病...

          • 自分を特別視しすぎという指摘でしょうか。自分でそのような自覚はありませんし、悩むということ自体は誰でも悩むだろうことは分かっていますが、あなたから僕がそのように見えた...

            • 病院にはあくまで相談をしに行くのが目的であって悩みを病気のせいにしようとしているのではないです。 いや、病院に行こうとしてる時点でそれを病気のせいにしたいと思ってるじ...

            • どう見ても参考にする気ゼロでうけるwそういうのを慇懃無礼と言うんだよ。 まああれだわ。君は実力(努力できるかどうかも含む)に対してプライドが高すぎなので、どうやって折り合...

    • そんなこと相談する相手もいないくらいならリア充乙とは思わんなー そんなんで心療内科いくとか言い出して精神病なめんなよとは思うけど

    • そのせいで教授からもしばしば「君はいつも中途半端だなあ」「研究に向いてないんじゃない?」などと言われる始末。というか一番辛いのが教授からそういった台詞を言われることな...

      • つか、この程度で病院って何だろね。自分の悩みを特別なものだと思いたいのかな 元増田をどう見ても「特別な俺」って思ってるのが丸わかりじゃん。 産まれて初めて「自分は特別な...

        • 産まれて初めて「自分は特別なんかじゃない」っていう事実をつきつけられて、 ま、院までそれに直面せずに来れたってのは、ある意味優秀な部類ではあるのかも知れんね。元増田。

    • なんつーか、増田は部下が出来たとき能力発揮すると思うわ 適切な「やっといて」ができる上司

    • http://anond.hatelabo.jp/20130906071146 これの続き。 結局受診してきたのは心療内科と精神科を併設してるところだったのでどちらにかかったのかは分かりませんでしたが、医師が大学の内部をよ...

    • next49 さんのブログ読みましょう。 防御的研究室生活の手引き http://d.hatena.ne.jp/next49/20100207/p2 とか。 博士取りたいなら、大企業入って社会人博士とかがいいんじゃないかな。

      • こんなもん全く参考にならんじゃん? これ、単に、大学院に行くべきでない頭の悪い学生がなんとか欝にならずに修了するための方法、じゃん? なんなん、敵に回すな、とか。 そんな...

        • 俺も院生のころはそんな考えで、同期の甘い学生にイライラしてたけどさ。 でも考えなしに院いくやつは結構多いんだよ。というか実際多いじゃん? 「きょうび院に行かないとまともな...

          • でも考えなしに院いくやつは結構多いんだよ。というか実際多いじゃん? 「きょうび院に行かないとまともな就職ないからー」とか嘘か本当か疑うようなこと言ってさ、シューカツの...

    • 文を読む限り、他人に意見されても、最後は自分で折り合いつけそうだから 大丈夫だと思う。 あなたに必要なのは厳しい環境で「そうだよね」って聞いてくれる母性に溢れた人かもね。...

    • 自分も怠け体質なので、参考になれば。 同じことやってるとだんだん飽きてきて余計に怠けちゃうってのはあるかも。 そうすると、何をやるかっていうより、単純にこれまでとは違う...

      • 趣味とか遊びの話をしてるんじゃないんで、やめて下さい。 仕事で飽きたからって色々変えられるにはまず、変えても求められるだけの物凄い能力と人脈が必要です。 そんなものそう簡...

        • そんな能力を磨くのが大学院生活だと思うよ。 前提条件があって目標があって、そのギャップをどう埋めていくかという話じゃないか。 というか、ホワイトカラーの仕事は常に変わっ...

          • お前が言ってるのは、 「変わってく状況に対応していく能力」 じゃなくて、 「飽きたら辞めて好きな事をする」 ってことだろうが?話変えるなよ? で、大学院生活って、何が学べるっ...

            • その二つは相反するものじゃないよ? 大体さ、上から目線で語りながら教えてくれない?だと?何様のつもりだ? 大学院生なら、教えてもらってばかりじゃなくて自分の頭で考えたら...

              • 大体さ、上から目線で語りながら教えてくれない?だと?何様のつもりだ? いや、だから、あんたは何も学んでないだろ?という意味なんだけど。それくらい分かるだろ? 実際何も学...

              • 大体さ、上から目線で語りながら教えてくれない?だと?何様のつもりだ? いや、だから、あんたは何も学んでないだろ?という意味なんだけど。それくらい分かるだろ? 実際何も学...

                • え、学んだよ? お前なんかに教えてやるつもりはないけどね。 修士じゃ何も学ばないって言うのなら学卒で働けよ。 後半はちょっと何言ってるかわからない。 自分が好きな事に変わ...

                  • や、だから修士で何を学んだの?就職活動の仕方? 実際どれだけ研究室に行ったの?2年で何が出来たの? それ、今、意味あるの? 自分も怠け体質なので、参考になれば。 同じこと...

                    • 同じことには2度答えない。 怠けの問題と飽きの問題を混同し、 それに気付かずあれこれゴネている君に言うことはない。 真面目にレスするんじゃなかった。

                      • 同じことも何も、「何を学んだか」については何も答えてないじゃん?モラトリアム期間をさらに2年貰って考える時間があった、でもいいからさ、何か答えてよ。 怠けの問題と飽きの...

    • 「働きたくない」ってのもいいと思うけどな。 「論文読んで実験して研究する」よりも「営業したり,SEしたりする」方が良いという人もいれば,その逆もあるわけで。 俺は後者の働く...

    • http://anond.hatelabo.jp/20130906071146 言いたいことはよくわかる。私も似たようなものだ。 自分を優秀だと思っていて、それを維持することが努力の原動力だったけど、 その原動力が消えてし...

    • 自分と増田の状況、思考回路が近すぎて驚いた。甘えたクソガキと言われても仕方ないと思う。 私の場合は若干日常生活に支障をきたすレベルになってたのと、その他の症状もあって心...

    • まず思うのだけど,9時5時の勤務と研究者という就業スタイルはなかなか相容れないよね。 成果を出す人の行動を見て,自分が求めているものとの距離を客観的に測れば, その両方を望...

      • まず思うのだけど,9時5時の勤務と研究者という就業スタイルはなかなか相容れないよね。 日本じゃ皆無に等しいが、海外だと割と皆9時5時スタイルを貫いてる人もいる。 勿論、他の...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん