2013-09-19

http://anond.hatelabo.jp/20130919171906

んなんオートマギアが切り替わるのと感覚としては同じ

なれりゃどのくらいのタイミングで切り替わるかはほぼ判る

記事への反応 -
  • 車を買おうと思った。 買うなら最先端マシンのハイブリッドがいいと思った。そしてコンパクトカーがいいので、自然と選択肢はアクアか新しく出るフィットHVに絞られた。 まず行った...

    • それ単にあんたが車の状態をちゃんと把握していない事に起因してるじゃん ガソリン車でだってエンジンがあったまっている時とそうでない時の挙動は違うし エアコンのONOFFでもまた然...

      • エアコンなんかは自分でオン・オフできるし、エンジンが温まってるかどうかについてはタコメーター見れば把握できる。でもハイブリッド車は静かでEVとHVの切り替わったタイミングが...

        • いやいやいや EVかHVかは体感で判るし

          • その体感が違うのが問題だ、という話。 俺は基本的に同じアクセルワークなら同じ反応が帰ってこなければ嫌だ、という風に思ってるんだよ。 坂道やらエアコンやら回転数やらでアクセ...

            • んなんオートマでギアが切り替わるのと感覚としては同じ なれりゃどのくらいのタイミングで切り替わるかはほぼ判る

              • やっぱりみんな乗ってるうちにどのタイミングで切り替わるのか慣れるのか。俺には無理ゲーに思えた。 レンタカーで借りた時に300kmほど走ったけど、単純に充電具合だけでも速度だけ...

    • すげぇどうでもいい横なんだけど 車好きには悪いけど、信号後の発進でスピードが出たらだめだろ。

      • スピードを出せないから嫌、って話ではないんだ。 思った速度を出そうとしてもEV走行とHV走行ではアクセルの反応が変わるから、自発的な速度の調節が難しい、ということなんだよ。 ...

        • なるほど。参考までに聞くと ある速度から別の速度までに加速する時間が、メーカーが想定しているより短い。 つまり急加速しようとしているという可能性は?

          • ないと思われる。普通に乗ってるだけのはずなので具体的にこうだから急加速はしてない、とは言えないが、0-100km/h加速とかのスペックは全く気にならない性格ではある。

            • もう1ついいですか? 実際には2つだけど 目標とする速度を60km/hなら60km/hとして 1 何を持って時速60km/hに到達したと判断してる?   周囲の車と同じ速度になったからとか、メー...

              • 1:速度は基本的に周囲の景色の流れ方で測ってる。で、メーター見て確認。 2:アクセルを決めた量踏んだら決めた速度になってほしい。ただ、どのくらいアクセルを踏み込むかは当然...

                • なるほど。電動機側のトルクカーブというか馬力カーブ(出力曲線)が化石燃料側と合っていないのか。 それは、ハイブリットの問題ではなく、EV側の設計思想の問題だね。 おそらく、...

                  • そうするともう、タコメーターが無理だから、ハイブリットは馬力メーターが欲しくなるのか。 めんどくさい話だな。

    • もし、同じ設定において挙動がバラつくのであれば、増田ではなく、メーカーに購入検討者の意見としてメールしてみては? 共感者を見つける目的で増田や2chに書くのは分かるけど...

    • 元増田は運転が好きで上手な上に繊細な感覚の持ち主なのかも。 道具感覚で使っていて、全く気にならない人もいるのかもね。 ブレーキをカックンって踏んでも気にならない人もいるし...

    • ハイブリッドってそういうもんだと思って別に疑問に思わないだけかもしれん

    • 「おー、違う違うw」と喜んでる俺みたいなのもいるよ。 ま、好き嫌いがあるのは分かる。

      • やっぱり違うのがいい人もいるのか。速度の違いにすぐ気がついて調節して乗りこなせる人が本当に運転がうまい人なんだろうな、と思う。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん