2013-01-03

記事への反応 -
  • 自分の地域では冬場の体育はマラソンって決まってた。 強制参加のマラソン大会もあって、高3の時には女子4km、男子6km走る感じだった。 あの頃は文化部で運動も苦手で、マラソンがま...

    • 同意するけど、授業でそれをするのは手が足りないんだろ。 中高校生30人〜集めて、1時間の間自分ひとりでなんかやらせるって結構たいへんだと思うぞ。個別の力量に応じたメニューを...

    • 別に体育に限ったこっちゃ無い。学校教育全般に言えるな。 できる奴はもっと伸ばしてやればいいし、できない奴はできるように教えてやりゃいい。 学習目標があるのに、授業も試験も...

      • >授業も試験もやったらやりっぱなしでその後のフォローが一切ない。 この点、塾や受験予備校のがよっぽどまともだよね 一時間かけて試験やったら、二時間かけて試験問題の解説...

      • 学習目標があるのに、授業も試験もやったらやりっぱなしでその後のフォローが一切ない。 授業も試験も自分でおうちで復習して わからないとこをまとめて先生に聞きに行くんでちゅ...

    • 全くそう思う。特に体育、美術、音楽とか、無意識で基礎をクリアしちゃう人が出てくる科目は。

    • 俺は数学に関して、基礎的な思考法とか問題の解き方の青写真のイメージの仕方とかを、もう少し噛み砕いて教えて欲しかったなぁ。 単純に方程式の解き方暗記して、黒板丸写ししてド...

    • http://anond.hatelabo.jp/20130102204841 それ教師のせいか? 強制参加のマラソン大会もあって、高3の時には女子4km、男子6km走る感じだった。 あの頃は文化部で運動も苦手で、マラソンがまじで...

      • 下位2%の特殊な人間も混ざってるのが学校って場だろ せっかく学校行ったのにそういうことを学ぶことができなかったのかなあ、って思った

        • 少なくとも学校のメニューについていく、は最低限だから その最低限がクリアできない人間がメニューが悪いって言うのはねぇ お前がゴミなだけだから

        • 下位2%の特殊な人間も混ざってるのが学校って場だろ いや元増田が自分で「下位2%の特殊な人間」の自覚を持ってるならいいんだけど なんか未だにその自覚がなくね?こいつ。 自分の...

      • 横だけど 私は4キロ走っただけでも足が痛くなるし脇腹も痛くなる虚弱体質で、逆上がりも二重跳びもできた事がないような明らかに下位2パーセントだけど ジムでの自主トレで、細身...

    • http://anond.hatelabo.jp/20130102204841 それ教師のせいか? 強制参加のマラソン大会もあって、高3の時には女子4km、男子6km走る感じだった。 あの頃は文化部で運動も苦手で、マラソンがまじで...

    • 俺も体を動かすことの楽しさが 学校から離れて何年も経って最近やっとわかってきたよ あのころやってたことに意味なんてなかったよなー本当に

    • 座学の多い義務教育の中で体育の授業の意味って 1.集団行動そのものに慣れること 2.体を動かす事に楽しみを覚えること の2つじゃない? それを学校側が提供できてるかは置いとくとし...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん