まだ、体力に余裕があって、状態異常って時に、エスナの時にケアル打つことがある。相手の攻撃の最大値がわかっていて、あと何回耐えられるか?とか、そういう予測がAIにまったくない。
状態異常があって、逆に死んでから、レイズの方が早い時に。ケアル唱えたりする。わざと死んで復活するというアルゴリズムがない。
補助も最適じゃなくて、どう考えてもヘイストから唱えるのが最適なのに、うまくヘイストしないとか。補助呪文唱える順番がめちゃくちゃ。
全体的に、ようするに、死んでもレイズがある。ボスに関しては、こっちが二人死んでHPが1でも、相手を倒せばゲームは終わり。という、いわゆる最低レベル攻略で、相手よりも弱い状態で以下に倒すか?
結局、戦略ではなく、レベルをあげた方が早いっていう結論になる。
結局 仲間4人で全員操作、仲間3人で全員操作、仲間3人でひとりだけ操作 この中では一番最初が戦略性が一番高く、最後が一番低い。少なくともスクエニのAIは最適な行動を取らない。
戦術性の有無と、AIの最適さはまったく独立してない話で、単にFF13にケチつけたいようにしか聞こえない。 スクエニのAIのアホさ自体は同意しとくよ、PSPタクティクスオウガのAIはどう...