2011-01-11

帰国子女

うちの会社帰国子女がいる。

40代バツイチ女性、高1娘の事を「うちの子ホントバカなのー」と言いつつ溺愛、甘やかし、

その割には放任主義で外泊してもあまり怒らないらしい

日本人ならホント有り得ない感覚だなぁ、ということが多々あって。

制服ベストの上にセーターを着てる。

ベストの下にブラウスはなTシャツとかタートルだったらいくらでも居るけど、

上にセーター着たらベスト見えないジャン!制服の意義をなさないジャン!みたいな。

まぁ直接の被害があるわけじゃないからまぁ・・・いいとして。

ドア付近入ってすぐに打ち合わせテーブルがあるんだけど、雨が降った日は必ずそこに彼女の傘が干してある。

でも誰も注意しないし片付けない。

男性陣も傘干したまま外注さんと打ち合わせしててビックリ。何とも思わないのかな。

私も後々面倒なことになるのが嫌なので注意しないけど。

窓の外に傘捨てたろか!とか思ったけどバレたら10倍返しどころじゃ済まないし・・・。

給湯室の流しには食事後のタッパが放置されている。翌日洗ってるみたい

みっともないなーとか思うけど、やっぱ面倒な事になりそうなので言わない。

コッソリ窓の外に捨てたろか!とか思いつつ、やっぱそれは出来ない。

そんな自分が情けない。

これくらいで怒ってる私がおかしい


  • 話の前提条件として 傘は干すものだよね? 傘は本来 どこでほすのが社内ルールなの? なぜ、その人は、そこに干さずに、打ち合わせ場所にほしてるの?誰も教えなかったの?それ以...

    • 傘は、社内ルールではおそらく、玄関脇にある外の傘立てにきちんとたたんで立てるのが基本だと思います。 私は傘がかびるのが嫌なのでたたまずに傘立てに入れていたら知らない間に...

      • その条件だと 傘はかびるのが嫌だから干したい人がいるというのは、あなたも理解できる。 ただし、オフィスが狭いために、皆が干せないからひとりだけ干すのは問題   という理解で...

        • 前向きなご意見有難うございます! 少し誤解があるようなので補足しておきますと、 皆我慢してるから貴方も我慢して、みたいな考えじゃなく、 打ち合わせを行うような場所に傘を干...

          • そら、スタイルの問題やw サバサバいいあう、海外するタイルと  察しと思いやりの日本スタイルは確かに問題起きやすいけど・・・ これからは、グローバル化の時代だし、サバサバ...

      • 元増田は正しいと思うよ。俺だったら総務に社内ルールの明確化と徹底を頼む。個人名は出さずに。 他の社員がどう思っているかはともかく、一般的に言って、だらしない、というの...

    • これ読むまで、傘って家帰ってきてから晴れの日に干すものだと思ってた。

  • 他の人(たとえば男性陣の誰か)が傘干しとかタッパー放置とかをしたと仮定してその場合はあまり気にならないだろうと思うんだったら、単にその人が嫌いなだけなんじゃないかな。 ...

    • 他の人(たとえば男性陣の誰か)が傘干しとかタッパー放置とかをしたとしたら、 やっぱり同じように驚きます。みっともないなぁ、と思います。 ただ、派遣で数社働いてきましたが、...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん