2011-01-07

http://anond.hatelabo.jp/20110107160526

君が言いたいのは無限有限の責任はなく、直接間接の責任じゃないのか?

他人から見たら、自己裁量有限責任から

それすら決定的だということぐらい、わかりそうなもんだけど。だいたい有限責任からなんだというのだろう。軽く蔑んだ印象が拭えない。有限責任チキン代名詞はないぞ。

ところで、個人のさじ加減でない責任なんてあんのかね?

それこそ幻想のたぐいではないか責任のとり方すら前例考慮するというのに。

からしいことは、自由意志存在しない、と言っている人間仕事はまかせたくない、と考える人が多いだろうということくらいだ。

蓋然に蓋然を重ねて説得力が出ると思ってるのかw自己責任を標榜する人間とは思えないなw

ちなみに俺は自由意志存在するか否かは確認できない、といっている。

モニターの向こうの僕の存在を確認していただけているようで光栄です

ところで、意思とは確認できるものでしょうか?

責任の有無を捉えるには、僕が以前のトラバで言及した(そして君が無視した)「無為に関連付けられた自由意志存在」を肯定しなければならないはずなんだが

うーん。この人社会人的言説をよくする割にはちっともロジカルじゃないというか、なんというか。

  • ところで、個人のさじ加減でない責任なんてあんのかね? それこそ幻想のたぐいではないか?責任のとり方すら前例を考慮するというのに。 個人のさじ加減じゃねぇよ。 「個人間」...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん