2010-12-23

http://anond.hatelabo.jp/20101223211733

いやいや。核戦争の例えを出したからといって、そこだけ切り取らないでくれ。

あなたの言う「現実」がそもそも現実にならないように、労働拘束時間は1日最大13時間等の規制がしっかりしているヨーロッパなんかの現実は、あなたが「ありえない」という「現実」なんだよ。要するに、ブラック企業を極力少なくするために法がきっちり機能する、少なくとも機能させようとしている現実なんですよ。

そこでは、あなたの言うような現実の方が、現実じゃない。

それを踏まえて考えると、ブラック企業が極力少ない現実と、ブラック企業跋扈する現実と、どっちを選ぶ言った時に、あなた物言いだと「ブラック企業がでかいツラしてのし回る」現実を選ぶだろう。つまり、これは現実の問題じゃなくて、選択の問題なんだから現実をたてにしてブラック正当化しようとするあなた物言い自体が、作為的に現実を創りだそうとする「現実を無視した物言い」なんだよ。

  • ブラック企業を正当化するつもりはない。 ①理想はこうです。 ②現実はこうです。 ③現実を理想に近づけるためにはどうしたらいいですか。  ←  ここを求めているのに誰も...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん