2010-12-23

http://anond.hatelabo.jp/20101223171158

いや、増田勘違いだよ。

責任回避や判断放棄の傾向なんかあったら、家事育児もまともに出来ないよ。

ほらあ。

自分の意志に反する毎日を送りながらも

「でも私は家事育児をやっている!」があなたの逃げ場なわけ。

ね?


でもあと20歳年老いて

その生活や人生を振り返ったとき

あんたは「自分の意志で決めてきた」って言えるかな?

言えないよね。

何度も口走りかけたように

「いえ、おっとがこんなせいかくでつよくせんぎょうしゅふをもとめてきたのでわたしは」

「ぎもんはあったけどおっとがとくしゅなりこんれきがあってまえのおくさんがふりんをして」

って言い出すよ。

夫が夫が。夫の前の奥さんが。自分人生を説明する時にいつも他人が出てくる。

こうして増田で話をしてる間にも、

あなた自分の境遇や夫の特徴を説明する時だけ突然饒舌になる事に気付いてるだろうか。

誰も聞いてないのにそういう話を始めたがる癖についての自覚は?

なんで専業主婦には責任や判断が要らないと思っているのかな。

専業主婦馬鹿したことはないよ、何言ってるの。

「男のせいで○○をやっている」なんて言いながら○○やってる人を馬鹿にしてるの。

当人の意志と責任で決めた人生には口なんか出せるわけがない。

家事育児やってりゃ専業主婦はみんな同じだと思ってるのかな。

自分の覚悟で専業主婦やってる人はあなたとは全然違う人種だよ。

仕事だってそうでしょ、流されて不貞腐れてやってる人と

自分でその仕事を選んでやってる人は態度も業績も全然違う。

あなたが一番専業主婦馬鹿にしてるんじゃないの?


まあでも

別にあなたがどういう夫婦関係を築こうがどういう人生を送ろうが

それはどうでもいいんだよ。

そういう個人的な人生の問題を社会の話みたいに語らなければ。

記事への反応 -
  • だからさ。「女性に専業主婦を望む男性が何割かいて、そのニーズに合わせる女性も何割かいる」わけよ。 女性に専業主婦を望む男性しかいない、とか言ってるんじゃないでしょ? 増...

    • だからさ。「女性に専業主婦を望む男性が何割かいて、そのニーズに合わせる女性も何割かいる」わけよ。 そんな話もそんな言い方もしてなかったよね。 もう、女性が専業主婦でい...

      • あ、やっと話が見えた。ありがとう。 「専業主婦は全く不要かつ女の方のニーズもないのに  『男が』望むせいでなくならない」と。 なるほど、そう読んでしまったんだね。 私の...

        • 私の夫は私に「専業主婦」であることを望んだけど、 夫にまったく家事能力がないという理由の他に、 離婚した先妻さんがパート先の店長さんと不倫関係におちいって 離婚騒動に発...

          • http://anond.hatelabo.jp/20101223012107 あなたの文章からは一貫して責任回避や判断放棄の傾向が読み取れる。 でも、一生そうやって行くつもりなの? いや、増田の勘違いだよ。責任回避や...

            • いや、増田の勘違いだよ。 責任回避や判断放棄の傾向なんかあったら、家事も育児もまともに出来ないよ。 ほらあ。 自分の意志に反する毎日を送りながらも 「でも私は家事や育児を...

              • http://anond.hatelabo.jp/20101223204546 うん。そうだね。「専業主婦であった自分」を語るとき、私はとても饒舌になるよ。バカにしているというわけではなく、夫に先立たれて、ようやく「専業...

                • 確かに、男は女を家庭に入れたがるってのは本当だね。 内圧からくることもあるし、外圧からくることもあるし なんとも言えない。言葉にできるけど、めんどくさいんで この増田が語...

            • 横だけど できる女性って結婚出産でキャリアから遠ざかっても後に自力で生活の糧を確保できるし、 あえて専業主婦を選んで今の生活に満足してる人はそのままの生活をすればいいし、...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん