2010-12-15

http://anond.hatelabo.jp/20101215102609

誰でも知っていることだけど、世界中のすべての会社株主が金儲けをするための機械。(もしくは趣味オモチャ。)

社長以下役員も含めてすべての社員会社部品。人もPC建物も同列。如何にして支出を抑えて利益を生むかが大事。

人は機械と違って金をケチったり、休ませないとパフォーマンスが落ちるので適度にボーナスやったり休ませたりするけど、狙っているのは最小の支出で最大の効果を得ること。

日産のゴーンも株主に雇われた社員。彼が他社に出て行ってしまわれると困るから株主は彼に何億も払ってつなぎとめている。


もし、会社利益自分利益したいなら、会社株主になるしかないよ。

日本場合たまたま社長の多くが会社の最大の株主から会社利益」=「株主利益」=「社長利益」になっているだけ。

つまり社員でも会社の株を買い占めれば、株主として社長をいいように動かすことも可能ってこと。

記事への反応 -

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん