2010-12-12

転職活動

ITゼネコンと呼ばれる企業で勤めている。

ふと、転職エージェントから声がかかったので、一社面接を受けてみた。

まだ結果は出ないが、今後について真剣に考えるきっかけになった。

鉄壁解雇規制のおかげで、当面は転職しなくても安泰だろう。

これが定年まで続くのなら、きっと今の会社にいるべきと思う。

でも、世の中的にそれは許されるのだろうか?

もし、世の中が変わり、10年後に解雇規制が緩和されて解雇されてしまったら、

きっと市場価値はかなり低いため、かなりの低賃金で働くことになるだろう。

そもそも今勤めている会社が存続しているかもわからない。

そう考えると早めに転職すべきだ。

ただ、今転職したら、きっとその時点で市場価値にさらされることになる。

次の会社給料に不満ならやめればいい。

だけど、給料が高くなるのは市場価値が高い場合である

結局は市場価値しか評価されない。

今の会社にいるべきか、転職すべきか、究極の選択である

ひとつだけいえることは、自分を守るためには市場価値を高めることしかない。これだけだ。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん