2010-12-03

http://anond.hatelabo.jp/20101203110732

借金するな派の人がブコメポチポチと散見される。

自分収入に見合う手ごろな物件がない人は?

そういう人はどうすべきなんだろ?

ずっと賃貸だねという話なら、まさに大元増田危惧してる話に直結だ。

賃貸しながら金貯めようね、であったとしても、なぜ賃貸分でローン返済する事がダメなのか記述がない。


一時期ローン破綻劇が盛り上がったのは、払いの不確実なボーナスいでローン組んだ人のケースだ。

しかも、景気の良い時のタクシートラックの運ちゃんなどに多く見られ、規制緩和なども追い討ちとなり返せなくなったケース。

これは、長期ローンが悪いのではない。

無理な返済計画が悪いのだ。

絶好調の収入ベースにして、35年計画とか馬鹿丸出しだ。


それと、車を買うときに、価値が下がるだけだからと言いながら中古車だけを買うか、

自分の欲しい車を新車で手に入れるかは、価値観の問題だ。

価値が下がるからローンを組んでまで買うべきでないってのは、理由としてオカシイ

そのローン計画が適正であるかどうか、ただそれだけだ。

記事への反応 -

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん