2010-12-01

http://anond.hatelabo.jp/20101130214237

東京出身関西在住だけど、こっちにいると、

東京人間は冷たいやろ」「東京人間はつまらないやろ」「喋り方が変やろ」

って思う。

そういいつつ俺はインチキ関西弁を使う訳だけどな。うつるし、喋りやすいし

たいのは感じる。

そういうことで、こっちにいると東京というところはどうにもよろしくないとこに見えて仕方がないのであるたこ焼きお好み焼きもまずいしな。

それもこれも全てが関西人間から見ると東京人間が取り澄ましたように見えるからで、関西ではそういうのは恐らく大変嫌われることだから叩かれるんだろうなあ。まあ遊び半分だけど。

あ、因に俺は東京出身だけど、関西にいる方が肩肘張らなくて済むので快適です。とりわけ大阪が大好き。どちらかというと南の方がいい。

いでにいうと関西東京弁というと、それは標準語だけど、東京の一部の地域では東京弁標準語は峻別されており、俺の地元じゃ転校生標準語を喋ってたりすると、あいつ格好つけてるよっていったりなんていうことがあった。言うならば、ビートたけしとか、立川談志のような喋り方なのだけど。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん