2010-11-25

http://anond.hatelabo.jp/20101124232505

つったって使いようねえじゃん。

能力がある人間」ならそれなりに出世もさせなきゃいけないんだろうが、出世させれば上司をやらせるしかない。

部下になった人間は、普通はするはずの成長を阻害されるわけだから人材のロスになるし、

「言っていることを一回で理解出来ないと、露骨に軽蔑」する人間に人心掌握なんてできるわけがなく、人材運用だけならいける、ということもない。

頭のいい部下だけを揃えればこの上司のチームもうまく回るだろうが、そんなに頭のいい部下たちを、そのためだけに一部所に固めるわけにもいかない。

会社全体をうまく回すのと、この社員をうまく使うのと、2択になれば前者を選ぶしかありえないだろう。

なまじヘマもしないからクビにもできず、つまるところは、出世させる必要もなく部下のいない部署に配置する以外の方法がない。

要は「部下も与えられずに出世コースから外れた現場仕事」だ。

個人で能力がある人間と、組織能力がある人間は違うということにすぎない。

記事への反応 -
  • 打合せとかでも、その人のペースについていくのが精一杯で、会社に戻った後に 共に出席した上司とのおさらいが不可欠だった。 その人にとっては小走りに過ぎないのに、俺たちは全力...

    • 確かにそいつに人を育てることは出来ないんだろうけど 能力がある人間を閑職に追いやるのもどうだろうな

      • つったって使いようねえじゃん。 「能力がある人間」ならそれなりに出世もさせなきゃいけないんだろうが、出世させれば上司をやらせるしかない。 部下になった人間は、普通はするは...

        • 「能力がある人間」ならそれなりに出世もさせなきゃいけないんだろうが、出世させれば上司をやらせるしかない。 現場仕事の適正とマネジメントの適正は別なのに、キャリアパスと...

    • 平穏無事に生きることが信条 本来は1位になれる実力があるのに3位。 バカにされず、そして他者から特定&嫉妬されないようにいろんなことを3位にする。 出世コースから外され...

    • 弁護士みたいに一匹狼の職につくべきだったのかもしらんね。

    • 怖ろしく頭の良い人だった。 本当に恐ろしくて頭のいい人はそんな衝突材料残さないんじゃね?

    • そんな人、リーダーとして使えないだろうからね。 出世コースはリーダーのコース。 いくらその他の能力があってもリーダーになれるとは限らない。

    • 努力しなくても頭がいい人がいるように、努力しなくても感情をコントロールできる人もいる。 しかし、多くの人間は、どちらも努力しなくては身につかないので、努力の重要性を知っ...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん