2010-11-04

http://anond.hatelabo.jp/20101103232400

相手を選べば親戚付き合いをぶっちぎって好きに生きるのは可能だと思うよ。

私は結婚したけど、親戚付き合いと言える事はほぼしていない。

旦那の祖母の葬式に出て、会った親戚と話をしたくらい。

法事なんかは旦那だけ出れば問題なし)

実家との付き合いは月一くらいで姑からメールが来て2,3通返すのと、中元歳暮を贈る程度。

帰省は数年に一度。

親戚付き合いをしなくても問題ない理由は

・次男

・旦那の実家とその親戚が住んでる地域から遠く(1000キロ位)離れてる

子供がいない(孫の顔を見せに帰って来いとか言われない)

・旦那がそういう付き合いやしきたりに従わない性格だという事が親や親戚によく周知されてる(「まあ、あの子はしょうがないね」と諦められてる雰囲気)

・私の仕事がとても忙しい(…ということになっている。仕事をしているのは本当だけどあまり忙しくはない。)

だからだと思う。

旦那の実家田舎農家で親戚めちゃくちゃ多い、地元に住んでる親戚付き合い濃いみたいだけど私はほんと関わってないよ。

やっぱ遠いってのが効くんだろうね。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん