2010-10-31

http://anond.hatelabo.jp/20101031000611

私は前者のようにハードを作る仕事を復活させるべきだと思う。

Railsで行こう、のelm200氏も同じようなことを書いているが、無茶を言うな。

後者ソフト的な仕事は少人数しか携われないから。

おおざっぱにはそういうことでいいんだが、ハード量産品で勝負しようと思ったら、人件費インフラ費用を下げなきゃいけない。

やればいいじゃないか? 確かにやってやれないことはないだろうが、そんなことをしたら産業は栄えても国民生活水準が下がる。

「物作り」ってのは今や原則途上国仕事で、物作りを復活させようとしたら途上国生活水準が必須だ。

確かに、「物作り復活」で雇用の増加は出来るかもしれないが、それで全体の生活水準が落ちたら本末転倒じゃないか?

そもそも日本失業率なんて先進国の中じゃかわいいもの。無理に雇用を増やす必要があるとは思えない。特に先進国共通の病理である

若年層の高失業率については、日本優等生と言っていい低水準。

もはやグローバル資本主義下では、「繁栄・高失業率(=高格差)」と「みんなで貧乏」の2択が基本、という認識をしないと。

しかも日本都市国家を別にした先進国では例外的なくらい、失業率格差の双方が低い方に入る、という国なんだよ。

これからは、その美点は世界水準に近づいていくから段々悪化はしていくだろうけど、「みんな平等貧乏」を目指さない限り、

これを止める手段は存在しないよ。

  • ハードって何さ? いわゆる最先端ハード CPUなんかは、設計は とんでもなくインテリで少人数。作るのは機械という世界で普通の人には携われない領域だし どんな分野だって、グロー...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん