2010-10-26

それはそれとして陰謀論に傾倒するのもどうかと思う

概要
  1. ゲーム系個人ブログ「はちま寄稿」と「オレ的ゲーム速報@刃」が、マイクロソフトゲーム機XBOX360オプションKinect(キネクト)」の純正マニュアルとしてとあるページを紹介する。
    ※キネクトとは、ゲーム機本体に接続するウェブカメラのようなもので、カメラに映ったプレーヤーの動きを検知してゲーム画面に反映させるコントローラーの一種。
  2. 紹介したページに掲載されているマニュアル(の画像)は、まるでキネクトが、メガネサングラス腕時計銀色のラインが入った服などを装着すると動作しないかのような内容だった。もしこれが事実であれば、ゲーム機付属品としてはかなり問題のある性能だと言える。
  3. しかし紹介したページは海外ゲーム情報サイト制作したジョークで、その事自体は紹介先のページにも明記されてある事だった。
  4. 一部のXBOX360のファンが激怒。

こんな感じ。

問題を起こした二つのブログアクセス数も相当なもののようで、信じてしまった人も相当多いと思われる。

ただこの件、騒いでる人達がちょっとアレというか。

たとえばここ。はてブでも上位に来てるんで目にした人も多いと思うが。

http://360kanshi.blog25.fc2.com/blog-entry-36.html

ネガキャン真実であるかのように広め、ゲーム業界害悪となる二人を私は許しません。
この二つのブログにより、ゲームタイトル製品に対してのステルスマーケティングが行われ、
もっと売れるはずであったタイトル、小売への損害、人を騙す行為、許される事ではありません。

え、これってステルスマーケティングの一環なの?

管理人/renbin | URL | AZ.i3sDs
Re: 大手ブログ「はちま起稿」「オレ的ゲーム速報」IGNのキネクトに関するジョーク記事を使い、捏造を広める
>>4 
ゲートキーパーに関して現在で4名のアクセスを確認しました。 
詳細を見るとご丁寧にも「ソニー株式会社」って書いてあるなんて驚き。 
さすがにゲートキーパー問題までは手に負えませんので、 
こちらのスクショはご自由にどうぞ。 

http://blog-imgs-46.fc2.com/3/6/0/360kanshi/20101025162539653.jpg 
http://blog-imgs-46.fc2.com/3/6/0/360kanshi/20101025163308161.jpg

何故そこでソニーが出てくるんだろう…。予告無くアクセスログをいきなり晒すとか倫理的にどうなのって気もする。

こちらでも上記ブログ管理人氏は吠えてる。

http://togetter.com/li/62727

あとゲートキーパー2名出現、gatekeeper54.sony.co.jpってこれ間違いないよね? #360sougou
renbin360
2010-10-25 11:43:49
火に油注ぐけど燃料投下。コメ欄ゲートキーパースクショ載せました。ご自由にどうぞ(゚ω゚) http://bit.ly/ddHFKF #360sougou
renbin360
2010-10-25 16:39:32
更にゲートキーパー増えたけど、これはもうどうでもいいや。憶測で色々言われてるけど、興味がない(・ω・`)
renbin360
2010-10-25 17:11:05

言っちゃあなんだけど、不利益な出来事を陰謀論に結びつけるのは端から見てるとかなり痛いよ。

ステルスマーケティングソニーにとってXBOX360はそんなコストを投入してでも足を引っ張りたい存在なの?

確かに両陣営は世界規模で見れば熾烈なシェア争いをしてる間柄ではあるけど、日本に限って言えば完全に決着してるでしょ。何かやってる事がしょぼくない?

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん