2010年10月26日の日記

2010-10-26

http://anond.hatelabo.jp/20101026233332

そもそも、容疑者であり現行犯場合は少ないのでは?

何を持って現行犯と断定するの?

昔、一度 痴漢を目撃したことがあって、第3者が目撃して、その目の前の触った手を確かに捕まえれば現行犯逮捕できるけど(その時は距離が遠くて目撃だけにとどまったけど)

それ以外は、所詮 容疑者だよねぇ?

http://anond.hatelabo.jp/20101026234150

というか、そもゼロカロリー飲料とかまずすぎなんだけど、なんであんなの供給すんの?

http://anond.hatelabo.jp/20101026233240

なんでニッコマでは理系早稲田では文系なの?あんた大学で何するつもりなの?

http://anond.hatelabo.jp/20101026231443

たぶんアスパルテームかな。

安全性に疑問符が出たり出なかったりで認可されたり取り消されたりを繰り返してるサッカリン日本じゃあんまり清涼飲料水には使ってない。

現状日本サッカリンが使われてるのは漬け物なんかにだ。

清涼飲料水にはアスパルテームが一番使われてるはず。

アスパルテーム代謝産物のアミノ酸フェニルアラニンフェニルケトン尿症の人にはよくないとされている。

といっても、砂糖の200倍甘いわけだから使用量も砂糖の200分の1なわけだから、フェニルケトン尿症であっても飲みすぎなければ。

それからアスパルテームラットへの発癌性についての報告があったけれど、眉唾なデータ

ただ、アメリカだと一部の健康志向消費者が敏感になっていて、アスパルテームフリーと書かれた菓子がけっこうある。

そんなわけで、アセスルファムカリウムスクラロースに取って代わられつつある。

アセスルファムKスクラロースのほうが味も砂糖に近いし。

あとは、たとえカロリーがなくとも甘みがあるものを食べるとインスリン感受性に影響があるという報告があるけど、それも健康被害という視点からすると無視していいレベル

まあそんなところか。

あとは、買ってはいけないの人はサッカリンアスパルテームにはベンゼン環が含まれてるから発癌性があるかもしれないからダメみたいなことを言ってたけど、ベンゼン環なんて蛋白質を構成するアミノ酸によく含まれてるわけで、それがダメなら肉類のほとんどがアウトだから気にしたら生きていけない。

清涼飲料水なんかの濃度じゃあいくら飲んだって、人口甘味料の毒性よりは水中毒で死ぬんじゃないかな。

ブスって意味がよくわからない

相対的な価値観としては理解できる

奇麗かわいいの対比としては....

でもそんなことより少なくとも会話が通じて

徒に他人を迫害しないほうが朴念仁的にはありがたいのだが

山田花子って芸人がいたじゃないですか

(別に森三中でもいいですけど)

飯のとき、中華丼食いながら会社の後輩に

山田花子も層化じゃなけりゃ結婚したいよぉとか

冗談まじりに話したら、もう数人で団結して

劣化の如く怒り出して収拾つかなくなった

要するにブスは人間ではないから

恋愛結婚の対象ではないということらしい

同情するなとかさもしいとか(俺が?)

わからんこともいわれたわ

いや...そんなこといったらお前らの顔面もかなり

トンチンカン(ryとか思った訳だがさすがに言えなかった

こいつら同僚間でも陰で「あいつはブスだから人間じゃない」とか

評価しあっているのだろうか?

そっちのほうがよほど人間の行いじゃないとおもうけど

もし、貴方が痴漢恐喝女に嫌疑をかけられ、駅員に引き渡されそうにな

http://h-yamaguchi.tumblr.com/post/1385005740

★駅員「痴漢ですか?事務室で事情を聞きましょうか?」

 ○貴方(身分証を提示、名刺を渡す)

  「私は痴漢ではありませんし、住所・氏名を明らかにしました。

   刑事訴訟法217条により、私を現行犯逮捕することは違法です。」

 ※刑訴法第217条[軽微事件と現行犯逮捕]

  三十万円(刑法暴力行為等処罰に関する法律及び経済関係罰則の整備に関する

  法律の罪以外の罪については、当分の間、二万円)以下の罰金拘留又は科料に当たる

  罪の現行犯については、犯人の住居若しくは氏名が明らかでない場合又は犯人が逃亡する

  おそれがある場合に限り、第二百十三条から前条までの規定を適用する。

  (身元を明らかにしている人間現行犯逮捕できない。)

 ★駅員「いいから、話を聞くだけですから来て下さい!」

 ○貴方「それは任意ですよね?でしたらお断りします。失礼!」

 ★駅員「ちょ、ちょっと!(引き止める)」

 ○貴方「どうしても連れて行くというのであれば、現行犯逮捕をしているという事になりますが、

  刑事訴訟法 217条を無視して現行犯逮捕するんですか?アナタとこの女性(痴漢恐喝女)が

  刑法 220 条の逮捕監禁罪に問われますよ?」

この山口さんって法律専門家なのだろうか。

上のような事言ってますが、痴漢って準強制わいせつ罪なんですよね。

刑法

第178条 人の心神喪失若しくは抗拒不能に乗じ、又は心神喪失させ、若しくは抗拒不能にさせて、わいせつな行為をした者は、第176条の例による。

第176条 13歳以上の男女に対し、暴行又は脅迫を用いてわいせつな行為をした者は、6月以上10年以下の懲役に処する。13歳未満の男女に対し、わいせつな行為をした者も、同様とする

つまり、痴漢は刑は「6月以上10年以下の懲役」なので、「三十万円以下の罰金拘留又は科料」より断然重い罪なんですよね。

なので、こうなります。

★駅員「痴漢ですか?事務室で事情を聞きましょうか?」

 ○貴方(身分証を提示、名刺を渡す)

  「私は痴漢ではありませんし、住所・氏名を明らかにしました。

   刑事訴訟法217条により、私を現行犯逮捕することは違法です。」

★駅員「刑事訴訟法217条は適用されませんので、刑事訴訟法213条によりあなた逮捕します。」

 ○貴方 ガシャ━━||Φ|(|´|Д|`|)|Φ||━━━ン

増田、聞いてくれ。

一浪ニッコマ理系工学部二浪早計文系教養学部ってどっちがいいんだ

http://anond.hatelabo.jp/20101026232028

女が行ったら顔真っ赤にしそうだよね

特にここに居るような増田

経済学は使えないっていう「使えない人」がたくさんいるおかげで、助かります。ありがとうございます

http://anond.hatelabo.jp/20101026230552

含まれている人工甘味料がよくないって話だったような。

http://anond.hatelabo.jp/20101026212907

俺は途中で投げたけど、日銀白川総裁総裁になる直前に書いた本がいいかも。

タイトルわからんなぁと思って調べたら、元増田が挙げてたやつかw

それと比較すると難解じゃないけど、小田宏之っていう一橋先生が書いた企業経済学お勧め

英語とか会計とかよりよっぽど役に立つと思う。

あ、役に立たなくてもいいんだっけ。それでもお勧め

英語とか簿記とかよりよっぽどいいと思うんだけどなぁ・・・

http://anond.hatelabo.jp/20101026214543

虚しいだけに同意。

過去の事象の説明には役立つけど、現在経済状況を適格に捉えられているかは微妙じゃん。

誰の目から見てもどんづまってる状況をあえて数字や数式で説明できるくらいだと思う。

でも、数式なんか使うまでもなくどんづまってることが丸解りの状態を、数式で説明できるようになったってさ、それ意味はどれほどあるんだ?

未来予測に関しちゃほぼ無理でしょ。

商才がつくかっていったら、経済より経営学だろうけど、それも疑問。

経営学を学べば(アメリカMBAをとれば)失敗しない、なんでもうまくいくなんてのは幻想だったし。

それより自然科学でも学んだほうが楽しいと思うよ。

五十歩百歩だけど、五十歩分だけ楽しい

例えばだ。

文系だった俺の趣味はこんなだ。

ジムに通って汗を流し、ジムでの運動を思い出しながら寝る前に運動生理学解剖学を独習してみる。

飯を食い、消化管生理学と内分泌生理学生化学を独習する。

基本は医学書、看護学科で使う本が門外漢の俺でも読みやすくて好きだ。安いし。

ときどきクラシックバレエ指導者向けの本なんかも使ってる。

それからPUBMEDってサイト論文を探して読んでる。

自分の専門外の論文を読むのは楽しい

英語力もつくし。

アマゾン星座早見盤を買って、ときどき星空を眺めに遠出する。

あと、ペットボトルロケット製作、竹とんぼ製作干物製作、まあそんなところかな。

リーマンとしては成長しないけど、趣味としてもつなら仕事とは関係ないもののほうが楽しいじゃん。

0kcalの炭酸飲料ばかり飲んでいるが

全く健康に問題はない。筋トレもして体重も減ったので、良いことづくめだ。

0kcalは飲み過ぎると体に悪いという話をネット上のどこかで見たことがあるが、

あれは一体なんだったのだろう。常識の範囲内で飲めば飲みすぎでもないはず。

1日500mlを3本くらい。

http://anond.hatelabo.jp/20101026212907

少しだけだけど経済の知識を必要とされていて、ステップアップ式に本を読むのが好きな自分お薦めは、

古典ではないんだけど、学研社の出してる「村尾政経 経済分野の特別講義」。

かなり「入門書」な感じだけど、ここから広げていくのは簡単かも。

大学受験高校生向けの本なんかは全般的に理解できるので、

割と読む気が起きるし、理解した感じがするので満足度も得られる気がする。

http://anond.hatelabo.jp/20101026220202

横からですが デジタル一眼 という前提で

動画が撮れる一眼レフ

動画が取れない一眼ってあるんですか?

アナログダメデジタルなんだ!っていう意味ならごめんなさい。

なんか、動画が撮れない一眼ってあるのかなぁ?って思って。

横過ぎて、ごめんなさい。ごめんなさい。

twitterの鍵付きアカウント

会社で同じ事務所の同僚が元後輩で移動になった人を愚痴愚痴

こんなんだから元後輩が移動になったことが分かってないんだろうか

また第2の後輩が量産されるのも近いな

もしくは俺が次かもしれん

トイレウンコをしていたら

親父が電気を消していった。

真っ暗だ。

僕は目を閉じた。

怖くない。

何も問題ない。

僕はそのままウンコをし続けた。

http://anond.hatelabo.jp/20101026215853

ジャンルが超ニッチなくせに広過ぎるんだよ。

経済学と比べたら会計学は手堅いな。

会計学を修得しても決して最高級のエリートにはなれないが(会計士価値は大暴落し、もはやエリートとはいえない)

管理会計含め、仕事会計学の知識が必要とされる場面は多い。

http://anond.hatelabo.jp/20101026215853

日銀なんか学部卒の集まりだからな。官僚もか。

最強に偉いのは東大法で経済じゃないし。

経済」というイメージとは根本的に価値観が違うと思う。

いくら天才肌のギフテッドみたいな奴をより好みしたところで、教育自体受けてないんだから限界があると思うわ。

挙げた本は俺自身は読んでないんだけどw個人的にはもっと数理依りの本をお勧めしたい。

でもますますニッチすぎてどうしようもなさそうなのでやめといた。

ていうか「市中」っていう言葉づかいが日銀臭すぎるww

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん