2010-10-16

日本財政赤字はもうコントロールがきかなくなった。

5年以内に、国債国内で消化できなくなる。「われわれは今みたいな金利で絶対にJGB(日本国債)を買いませんよ」。つまり5年以内に金利上昇が起こるというのだ。日本政府債務は約1000兆円。金利が1%上がっただけでも、財政赤字は10兆円増え、銀行には6.5兆円の含み損が発生する。

国民金融資産年金は半減し、円安で大規模な資産逃避が起き、倒産失業が激増して経済は大混乱になる。「失われた20年」どころか、日本経済永遠に立ち直れないかもしれない。「だから徐々に円預金を解約して、外貨建ての投資信託に分散投資することをおすすめします」とファンドマネジャーは言った。「いま世界でいちばんリスクが高い通貨は円なんですよ」。

http://www.newsweekjapan.jp/column/ikeda/2010/10/post-235.php

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん