2010-10-16

テスト前の自己暗示

テストを受ける時は勉強してから受けなさい。

勉強の範囲が広いと思ってるのは、それはまやかし

長い人生スパンで見れば、その範囲全然大した事ない。

後で一杯使うから覚えておかなきゃいけない、ちょっとの事だけが固まってる。

すごくウンザリするかもしれない。でもウンザリ思うのも、ちょっと脳がだらけさせようとしているだけなんだ。

そういうときは指先を動かすとイイよ。少し気持ちが紛れて、冷静さを取り戻す。

少し冷静になったら、ちょっとだけやる気をだす。30分なんて言わない。10分でいい。

10分だけ集中してやってみよう。そうすると少しだけエンジンがかかる。ここで掛からなかったらカフェオレでも飲んで別の事を考えればいい。

少しだけエンジンがかかったんならもう10分頑張る。更にまだうんざりするのも残ってるけど、さっきよりもやる気があれば更に10分。合計30分。

あとは続けられるだけ。勉強範囲全部なんて最初からハードルあげるな。興味を満たす所だけでいいんだ。

その分野を、読んだら楽しいと思えるようになるくらい、読めばいい。それだけでイイ。

ただし、一杯続けなさい。毎日が辛かったら二日にいっぺんでも三日にいっぺんでもいい。その内毎日が大切になってくる。

毎日続けるとそれは実力になる。


テストを受けるときは勉強してから受けなさい。

そうしないと、そのテスト中の150分、あなた人生無駄にしてる事になるんだから。

そんな無駄時間を持ってるあなたが可哀想。

だから、資格とか、合格とか、そういう凄く先の結果は横に置いておいて

その150分をいかす為に、貴方自身を磨きなさい。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん