2010-10-16

友情ってものをいくらなんでも有り難がりすぎじゃないだろうか

中学校の標語然り、日本一の週刊少年漫画雑誌の三大テーマ然り、

大体において“友達”ってものを無条件で“必要”“大事”なものとして

共通認識にしているけど、

本当にそうだろうか?

個人的には友達にはそれ相応のリスクがあるし一人でいることによる

アドバンテージ存在しているように思う

ひとりでいる事の長所は間違いなく時間を自由に使えること

マイナス点は経験が不足すること

友達がいることの利点は語り尽せない様々な経験

マイナス点は自由に使える時間の減少

そしてネット文化の普及、一人で十分生活できるインフラの充実により

一人でいることのマイナス点はほんの少し減っている。

いい加減一人でいることの価値認識

選択肢の一つとして明示してもいいんじゃないだろうか

  • んなもんは大人になってからでいいんだよ。 友達の有無や友達と過ごした時間。 これらは人生のありとあらゆる場面で触媒として働く。 友達がいないとそれしか選べなくなる。 固体...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん