2010-10-08

http://anond.hatelabo.jp/20101008220424

てか東大偏差値何とかならないものだろうか

センターで7割くらい取れる人全員受け付けて

1年おきにテスト留年させれば問題ないように思う。

言っちゃ悪いけど、東大入試は基本的に基礎の理解を問われる良問で、あれで合格点(半分強ぐらいか?)ぐらいが取れないようなら入学してもついていける見込みが厳しいよ。むしろ現状でも「お前こんなこともわかってないのかよ」みたいな奴は結構いる。過当競争になっているのは理3(医学部進学コース)ぐらいのものだろう。

それにセンター7割じゃさすがに厳しいかもしれんが(7割はかなり基礎がお寒い学力だと思うが)、少なくとも自然科学系に限って言えば「どうしても東大でなければならない」ということはない。それこそ北大とか、あるいは筑波大とか神戸大とか電通大とか大阪市大とか、東大に比べればかなり入りやすいのに優秀な先生が沢山揃った大学は枚挙にいとまがない。東京文系就職しようというのでなければそこまで大学名を気にすることもないので、研究者予備軍として最低限の学力があればそれなりの大学には行けるようになってるよ。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん