2010-09-26

中国日本人が拘束された件について

中国国内軍事基地に不法侵入したとされる日本人四人だが、

彼らはただの観光客などではない。

彼らは日本の準大手ゼネコンの「フジタ」の社員である。

フジタ内閣府から中国国内旧日本軍化学兵器関連工事を受注していて、そのビジネス中国入りしていたわけ。

そして工事地の調査をしていたところで拘束された。

俺は尖閣諸島日本船長を手放したことなどどうでもいいし、その件について中国を非難するつもりもない。

南沙の時と同じように漁船を尖兵にして領土をかすめ取っていくのも悪い方法ではないだろう。

外交ゲームだし、日本ダメプレイヤー中国が一歩上手だったと思うだけだ。

だけど、この中国のやり方には反吐がでる。

なぜよりにもよって、フジタ社員を拘束したのか。

内閣府―遺棄化学兵器関連事業

http://wwwa.cao.go.jp/acw/index.html

この事業は基本的に中国への善意から行われている事業なのだ。

日本戦後処理として当然のこと、と考えるむきもあろうが、それを加味したところで好意で行われていることには違いない。

中国としては、日本人を拘束できれば誰でも良かったわけで、一党独裁政権下の中国ではよりどりみどりだったはずだ。

別に観光客でもよかったろうし、トヨタあたりの社員買春容疑かなにかで拘束するのでも良かったのではないか。

しかし中国が選んだのは、中国人民のために遺棄化学兵器理事業を展開しようとしている日本人だった。

俺は中国のこのやり方に反吐がでる。

尖閣諸島でメンツを潰されたから、今度は日本のメンツを潰してやろう」と

別にほかの日本人でもよかったところを、日本政府の好意を土足で踏みにじる付加価値を拘束に求めたのだ。

日本謝罪と賠償をさんざん求めておきながら、日本が示した好意を踏みにじるようなことを平然とする。

そしてまた新たに謝罪と賠償を求める。(中国政府が反論「謝罪と賠償要求は当然」 http://news24.jp/articles/2010/09/26/10167465.html

厚顔無恥とはこのことではないか。

こちらから差し出した握手の手を、平気なツラでひっぱたき、家族人質にとり土下座を迫る。

外交はおままごとではないのだから、それが汚いとは言わない。

だがやり方があまりにも卑しい。

  • 中国の治安がいろんな意味で悪いことは昔から言われていたわけで、もっとも治安が悪いというか、日本が治安が良すぎるわけだけど。 この事業は基本的に中国への善意から行われて...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん