2010-09-10

あんまり若いうちから子どもを作ると大変だよ

http://anond.hatelabo.jp/20100910132607

子どもは金がかかる

若いうちから子どもを作ると、収入の低さ、生活力のなさから生活自体が苦しくなる。子どもは金食い虫。食費だけじゃなくて、こまごまとしたものにたくさんお金がかかる。保育園幼稚園に行き始めるとなおさら。さらに仕事のを辞めたり、時間を制限されたりして収入も減る。お金に余裕がないうちから子どもを作るとしんどい。お金がないと心もすさむしね。子どもを作るなら、ある程度収入と貯蓄が落ち着いた年齢になってからの方がいい。

自分たちの時間がなくなる

子どもにはとにかく手間と時間がかかる。いやかけなくちゃいけない。自分時間夫婦時間も全て犠牲にするくらいの覚悟が必要。最悪、そこで夫婦仲が悪くなったり、ストレスたまりすぎて産後欝になるケースもある。産むなら全ての自由を子どもに捧げるくらいの覚悟をしてから。まだ若いんだから遊びたい、なんて考えてる人が子ども作っちゃうと、子ども邪魔者に思って虐待ネグレクトになる可能性大。

若すぎるのに子持ちは軽くみられる

要は股が軽い、節操がないと思われる。特にできちゃった結婚なんかは周囲の印象が悪い。よって若すぎるパパママというのも考えもの。どんなに「計画出産です」と言っても、若ければ信じてもらえないこともあるし、年上の保護者からはどうしても軽く見られる。

とか、なんとでも言えるよねw

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん