2010-09-09

けんぽーにかかれている「じゆーけん」

人を殺すのは殺人罪だ。

上野駅で人を殺そうと思う」とか「殺すぞテメェ!」とか発言するのは場合によっては脅迫罪や威力業務妨害罪になり得る。ただ、「殺すぞ」と発言した人は即逮捕、とかやるような国は言論の自由侵害していると思う。

でも、「人を殺したい」と考えるだけなら思想・良心の自由だと思う。

幼い女の子を襲ってセックスするのは強姦罪だ。

幼い女の子を襲ってセックスするビデオマンガを描くのは、ある程度は言論の自由保護されるが、いくつかの制約があり、それを破ると児童ポルノ禁止法わいせつ頒布罪で逮捕される。

だが、「幼い女の子を襲ってセックスしたい」と考えるだけなら思想・良心の自由だと思う。

朝鮮人であることを理由に国・企業理不尽差別的な取り扱いをしたら問題になる。

朝鮮人は劣等人種だ」と発言する人は、社会的には一段低く見られる。もちろん、そのような発言が許容される場所もある(2ちゃんねるとか)

だが、「朝鮮人は劣等人種だ」と考えるだけで、行動として表さなければそれは思想・良心の自由だ。

……と思う。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん