2010-09-02

http://anond.hatelabo.jp/20100807011205

大卒者の内定率が悪化しているというニュースが世間を騒がせているが、自分が人事の側に立ったら、面接に来た自分が是非ともわが社で採用したいと思えるような人材であると考えているのだろうか?

「とりあえず大学にでも行っておこうかな。世間は大卒ってだけで偉いと思ってくれるし。高卒とは違うんです(笑)

入学したらバイトサークル、遊び三昧だったよ。アルバイトで学んだことは特に無かったけど、夏休み春休みも長いし、遊ぶには最高の身分だよねー☆

勉強?まぁテスト前には過去問コピーをとるくらいはしたかな。最悪、教授に頼み込めば単位は貰えたしー」

さて、これを見ている皆さん。あなたが人事担当者なら、この学生採用しますか?

相手に「これだっ!」と思わせるものをもってさえいれば、別にサークルリーダーやってる必要はないんだ。

むしろ、組織バランスなんだから、船頭は多くてもしょうがないのです。多様な人材を求めているという考えにはたどり着かないのかねぇ。社会人数年選手に対して背伸びして自分を見せてどーするのよ。

自分が人事を担当していると考えたときに、自分自身を採用してみたいと思わせる行動を取ってきたのか?

一番評価が高い(であろう)自分自身で評価しても、就職できる人材ではないだろうと考えているなら、なぜそれを是正しなかったのか。

今、就職に悩んでいる人はもう一度そこを考えてみるといいと思った次第。

記事への反応 -
  • 【注意】健常者に限る話です   国民? 議員? 総理大臣? 文科省? 日教組?   そんな大きな話じゃない? じゃあ、学校の教育? 親の教育?   いやいや、全部違いますよね。わかっ...

    • 大卒者の内定率が悪化しているというニュースが世間を騒がせているが、自分が人事の側に立ったら、面接に来た自分が是非ともわが社で採用したいと思えるような人材であると考えて...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん