2010-09-02

うちの会社ダメなところ

組織を育てるための仕組みがない

自分組織の成長 == 組織特有の有用な行動パターンの増加だと思ってる。

有用な行動パターン組織に定着させるためには、普通に考えると

  • PDCAを徹底的にやる
  • PとCの結果を文書(wikiとか)に残して、同じパターンの問題を発生させない

ってのが不可欠に思う。

しかし、うちの会社はいっつも個人の技術に頼って問題を解決している。

こうやっているので、特定の人に作業が常に集中して、

  • 特定の人の作業が異常に多い
  • その特定の人がいないとプロジェクトが立ち行かなくなるので、その人が増長する
  • 特定の人以外は、学ばないことが普通環境になるので、いつまでたっても個人依存の状態から抜けられない

という状態になっている。

こんな、組織を育てる気がないなんてホトホト腹がたつ。

ビジョンがない

まぁ、ビジョンがある組織なんて稀だろうけど。

そもそもどこに行こうとしているのか全く見えず、ただ単に消耗戦をしているように見える。

消耗戦をしている会社には居たくない。

利益率がかなり低いのだけれど、この低さが何のためなのか説明して欲しい。

何かに投資している風にも見えないし、既存の顧客から上がる売上だけで利益率を上げられる

ような大胆なリストラをやるわけでもない。

いったい何をやりたいんだと思う。

社員がクソ

ウチの会社にいる人間は以下の2パターン


最近採用した社員も、上のカテゴリに入る。

古い社員は、奴隷なのに「最近採用された社員は。。」とか言ってる。アホかと、お前が見えてる世界

どれだけお花畑なんだと。

かつ、どうして、上記カテゴリ人間採用するのか全く不明。

2流は3流を採用したがるというのは、まさにホントだよ。馬鹿マネージャ自分コントロールできる

人間だけを採用しやがる。

これ以上この組織にいたら、自分人生を相当無駄にしてしまう。

ホントにまずい。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん