2010-09-01

横浜に住んでいた。

横浜は都会ということになっている。

でも私の住んでいたところは、横浜駅まで北上するのに公共交通機関でどうやっても45分かかるところだった。

東京のどこかへたどり着くのに、乗り継ぎふくめて1時間半から2時間見ておけばよい。

近いと思っていた。私は都会に住んでいると思っていた。

横浜からほとんど出ずに大学まで卒業して、県内の企業就職したら、研修先がなぜか渋谷だった。

そこで私ははじめて、東京に通った。

愕然とした。

東京は、どこまであるいても横浜駅西口だった。

東京は、電車に乗っていると横浜駅桜木町駅が延々ループしているようなものだった。

そして東京は、高いはずの土地をふんだんに贅沢に使って何もないスペースを平気で作ってしまうところだった。

私はとんだおのぼりさんだった。

私は今でも、東京に行くと高層ビルを首を巡らせて見てしまう癖が抜けない。

みなとみらいとは違う距離感ビル群が、私にとっての、東京だ。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん