2010-09-01

プログラマなんだが、デザインダメ出しすべきか

ベンチャー企業携帯スマートフォンゲーム作ってるんだけどさ。

自分プログラマなんだけど、デザイナがしばらく前から作ってて、最近Fixしかけてるロゴや画面配色なんかのデザインあらためて見たところ、気に入らない。自分の好みでじゃなく、これじゃ売れない感じがしてマズイと思う。なんていうか、素人臭漂ってる。元ゲーム会社の人で、実績はあるはずなのに。家でこっそり家族に見せてみた所、自分と同意見だった。何とかしたほうがいいと言われた。

ベンチャーなので売れてくれないと極端な話収入がなくなる。なんとしてもある程度売らねばならない。

しかし自分にはデザインが駄目らしい事はわかるのだが、じゃあお前がデザインしろと言われたらできない。しかしダメ出しをせず、このまま売れないものを作って死亡も嫌なので、他社製品からヒントを得ようと、スクショなどの資料を今集めている所。

しかし自分がこんなことやってるとプログラムの完成が遅れ、製品を世に出すことができない。それもまずい。

デザインはあきらめて、発売できないよりマシと割り切り、このまま進むしかないのだろうか。

  • 基本的に、素人の意見なんぞ参考にならんし、素人のセンスと市場がマッチすることはないのがデザイン畑だから、 少しでも藻前が口出しして自分に責任がかぶさるような真似は、よし...

  • ベータテストするべきだろうな

  • デバッガがクリエイトするのは是か非か、って議論がつい先日あったが。 その続きをやりたいのか?

  • 言えないって事は元増田はプロジェクトの責任者じゃないって事? なら責任者に言うか、メンバー集めて話すればいいじゃないのか? デザインの素人の元増田が、素人の自分の身内に聞...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん