STG が廃れたのは弾幕系に引いたユーザの受け皿を作ってこなかったからだろうがヴォケ!!
http://d.hatena.ne.jp/temtan/20100818/1282147586
読んだ感想として、私にはコア層だけをターゲットにしてしまった弾幕系が、犯人に見えます。
「受け皿」を作ったって、メーカーは儲かりません。
そもそも、受け皿で商売が成り立つなら、それ売りますよね、普通に。
以下、馬鹿みたいな仮定の話なのでそのつもりで。
5割を、好んでやる人とします。
3割を、他と比べればSTGを選ぶことが多い人とします。
2割を、暇があればやってもいいと思っている人とします。
いまの弾幕は、好んでやる5割の嗜好にあわせているわけですが、付いて来ていた3割も離れていっている状態。
そのため、ジャンルとしてはあまり旨味がない状態になってしまっています。
(嗜好に特化した同人ならともかく)
2割の人が「あ、これなら俺でも楽しめそう」となったところで、メーカーに収益はあがりません。
STGを選んで遊ぶ8割の人が「これは面白そう」と思ってくれなければ意味が無いのです。
2割も拾うとするのなら、それはSTGをやるつもりのある人「みんな」がやってみたいと思うSTGを、もう一度再構築する話です。
別の馬鹿馬鹿しい仮定の話としては、潜在顧客Xを掘り起こすというのもありはします。
STGを特にやりたいと思ってない層へ訴求できるゲームが作れれば最高かもしれません。
こちらも、「みんな」がやってみたいと思うSTGを、もう一度再構築する話です。
確かに、「みんながやりたいSTG」を再構築できないのが悪いんだと言われれば、それまでの話ではありますが。
RPGやSLGがそれらの再構築を繰り返して生き残ってきたのかと問われると、そんな気はしないんですがねぇ。