2010-08-26

STG が廃れたのは弾幕系以外の受け皿を作らなかった所為とな?

STG が廃れたのは弾幕系に引いたユーザの受け皿を作ってこなかったからだろうがヴォケ!!

http://d.hatena.ne.jp/temtan/20100818/1282147586


読んだ感想として、私にはコア層だけをターゲットにしてしまった弾幕系が、犯人に見えます。

「受け皿」を作ったって、メーカーは儲かりません。

そもそも、受け皿で商売が成り立つなら、それ売りますよね、普通に

以下、馬鹿みたいな仮定の話なのでそのつもりで。


まず、STGをやる人口を全体で10としましょう。

5割を、好んでやる人とします。

3割を、他と比べればSTGを選ぶことが多い人とします。

2割を、暇があればやってもいいと思っている人とします。


いまの弾幕は、好んでやる5割の嗜好にあわせているわけですが、付いて来ていた3割も離れていっている状態。

そのため、ジャンルとしてはあまり旨味がない状態になってしまっています。

(嗜好に特化した同人ならともかく)

2割の人が「あ、これなら俺でも楽しめそう」となったところで、メーカー収益はあがりません。

STGを選んで遊ぶ8割の人が「これは面白そう」と思ってくれなければ意味が無いのです。

2割も拾うとするのなら、それはSTGをやるつもりのある人「みんな」がやってみたいと思うSTGを、もう一度再構築する話です。


別の馬鹿馬鹿しい仮定の話としては、潜在顧客Xを掘り起こすというのもありはします。

STGを特にやりたいと思ってない層へ訴求できるゲームが作れれば最高かもしれません。

STGをやる人口を12とか15にする話です。

こちらも、「みんな」がやってみたいと思うSTGを、もう一度再構築する話です。


確かに、「みんながやりたいSTG」を再構築できないのが悪いんだと言われれば、それまでの話ではありますが。

RPGやSLGがそれらの再構築を繰り返して生き残ってきたのかと問われると、そんな気はしないんですがねぇ。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん