2010-08-26

妊娠中だが

7月頭に旦那が入院した

入院した、というよりさせたんだけどね

精神的な方で具合悪くて3月半ばから休職中だがその直前に私の妊娠発覚

初めての妊娠妊娠発覚時もまだ妊娠5週目だったので色々不安だったから家に居たのは嬉しかった

でも旦那の精神面はどんどん悪化していって入院直前にはもう目が離せない状態で毎日毎日怖かった

ある日、ろれつが回らない&ふらふらで家の中で何度も転倒という状態まで生じていたので診察日を待たずに主治医電話した

主治医から折り返しの電話が来た時、ガタガタと震えながら状況を全て話した

次の日に緊急に診察時間をもうけてくれて、やっぱりふらふらしてる旦那を何とかタクシーに乗せて一緒に病院

わざわざ実家の父が心配して仕事を休んで遠方から駆けつけてくれて、旦那はその日のうちに入院になったけど父のお陰で入院サインも必要な荷物や買い物もどうにか済ませられた

真っ昼間に出掛けたのに家に着いたのは夜の10時を過ぎてた

飼ってるウサギたちが心配そうに私を見ていたのでボロボロと泣きながら頭を撫でていた記憶がある

日独りで家事だけでなく入院に関わる色々な事をやっていて倒れそうだったが、旦那は面会に行く度に回復していったから嬉しかった

7月下旬から単独外出の許可が出て自宅にちょこちょこと戻って来ては家事の手伝いをしたりウサギたちの世話をして病院に戻って行っていた

割と元気になっていたので主治医も8月上旬に外泊の許可を出していて、今現在は毎週3泊4日の形で旦那が居てくれる

夜もすやすやと寝ていて朝もしっかり起きられる様になり、自分から家事をやったり私に散歩などの提案をしてくれたりで表情も本来のおだやかさが戻っている

旦那曰く、入院直前の頃の記憶曖昧だそうで自分が死にたがっていた事も家の中で倒れたりしていたのも覚えていないそうだけどね

あとは休職と同時期に転院したのも良かったんだと思うが、何よりお腹子供を授かっている状態で共倒れしなくて良かった…

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん