2010-08-26

ただ嫌いだからそう言ってる?

はてなユーザー2chユーザーがどれだけ被ってるのかわからないけれど、ここ何年かどうしてこうなった的に思っていることがある。それは「腐女子」と言う言葉の、主に2chでの使われ方について。つまり、女のおたくは全て「腐女子」的な使われ方である。

私が最初にこの言葉を見かけたのは、確かどなたかのはてダだったと思う。確かにそう言う妄想の類と言うのは、同好の者同士にしか理解出来ないことで、しかも「普通じゃない」ことだと「わかっているがやめられない」、自らを腐った思考してるなと自嘲しての言葉としては、なかなか面白い、巧い言葉だと思った覚えがある。

それから何年かして、内輪で言い合っていた言葉が今や多くの世間に認知され、気付けば当初の言葉が示した範囲から、逸脱した言葉になりつつあるんじゃないかと思うようになった。それは認知されることによって、内側(腐女子)の人の中に堂々と誇って良いような錯覚を覚える人が出てくるようになり、外側(not腐女子notおたく)の人はおたく趣味の女をそう呼ぶものとの誤解が生まれたんじゃないかと。

本来は自らを自嘲した言葉であるし、世間に理解されることは無いと自覚があるはずなので、市民権を得たように世間に堂々と腐った言動を垂れ流す処置なしな人種最近は「ゴキ腐リ」と呼ぶこともあるようだが、どうにもそう言う人種は若年層で増えている印象がある。

余談だが、それに比例するように「嫌悪腐」と呼ばれたりする、所謂腐女子アンチも大きな声を上げるようになった気がする。昔はお互いをどう思ってようと、不可侵的な雰囲気があった気がするのだが。やはりそれは最初に男おたくの気持ち悪さを、某事件や何やかんやで叩く風潮があったことへの反撃なのだろうか。意外と腐女子ではない女の人にも一緒にしないで欲しいと嫌悪感持つ人が多いので、ちょっと違う気もするが。

閑話休題

ま、ともかく世間は「腐女子」と言う言葉を覚えたんだけれど、それの持つ本来の意味までは広まらなかったんじゃないか、と思っている。少なくともその世界を知らない人達にとって、その属性を持っているか否かで分ける気はないだろう。世間認知度的には女のおたく腐女子って認識が広まったってことなのかね。

しかし、ggrksを連発するねらーが本来の意味を知らないってことあるのだろうか。しかも何でもかんでも、例えば腐った妄想をしない女おたくだろうが、おたくまでいかないライトなファンであろうが、女と見るや全て「腐女子乙」とレッテル貼りをしたがる人たちがいる。この人種確信犯なのか、それとも世間と同じく同じようなものだと思っているのだろうか。板によっても人種が違うようなので、一概にはこうとは言えないだろうけど。

さすがに男性アイドルや、若手俳優に黄色い悲鳴を上げる人達全て、腐女子扱いするのは、わざとじゃないかと思うのだが。

  • アフォか。男性アイドルのショーがあったとして、そこにいる人種は必ずしも 「私(おにゃのこ)×男性アイドル」って構図を求めてはいねえんだよ。もちろんそういうのもいるけど、...

  • 世間認知度的には女のおたく=腐女子って認識が広まったってことなのかね。 女側も自称で腐女子って言うようになったよね。 別称というか自嘲→他称→恥ずかしい意味と認識せず自...

  • 言葉なんてそんなものかと。 「オタク」って言葉が指した人間だって初期とは随分と違う、みたいなもので。 そこには悪意も嫌悪も何もない。 言葉が生き物ってだけの話。

    • 言葉の意味が変わってるのかもだけど、オタク女にとっては未だに「腐女子=BL好き」って認識がしっかりあるから、オタク女全体をさすのは気の毒だ オタク女でホモ系に手を出さな...

      • 気の毒だとは思うけどね。 一般人にとっては、巨乳好きだろうと何だろうとオタクは皆ロリコンなんじゃないかな。

      • ヲタク女でホモ好きでもBL嫌いってのもいる。 けど、ヲタク女は「自分の何かが腐っているからヲタク」って感覚はあるだろうから パンピーが区別付かないような細かい事で 「アテ...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん