2010-08-03

アルコール有害な使用を低減するための世界戦略

http://bizmakoto.jp/makoto/articles/1008/02/news088.html

ちょっとまえ、このニュースを読んだときに

なんかきもいなと思ったので、wikipediaWHOを調べた。

WHOにおける健康定義は、

「完全な肉体的、精神的及び社会福祉の状態であり、

単に疾病又は病弱の存在しないことではない」(WHO憲章前文より)

とされていて、かなり広い目標を掲げている。


不幸にして健康の維持が難しい人に、

健康を選択するための手を差し伸べるとかじゃない。

完全な肉体。完全な精神。完全な福祉。

神の国ですか。すばらしい。

「一病息災」とか呟いたらえらい怒られそうだ。

我ら迷える子羊は完全体にはなりえないので、

人類漏れなく永遠に健康です、アーメンジーザス

世界保健機関憲章第1条

「すべての人々が可能な最高の健康水準に到達すること」を目的とする



を選択できることを目的」じゃなくて

「に到達することを目的」なのですね。

幸福追求権?そんなことよりジハードジハード

まあ、飲み放題は使わないから、個人的には困らないけど。

この件についてはね。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん