2010-07-31

http://anond.hatelabo.jp/20100731214636

だって政治家じゃない奴が政治に文句言って何が変わるの?

圧力団体とかが政治か動かしたり、政治家世論調査に動かされるように政治家じゃないのが文句を言って何も変わらないということはない。何でも動くわけじゃないが、それは立候補した場合当選するとは限らず、当選した場合与党自分お思い通りに動くわけではないので同じ。

既存の政治に不満があるから立候補するんでしょ。立候補しないというのは、既存の政治に不満なしということだよ。

つまり99%以上の国民立候補してないから不満はないってことなの?いくらなんでもそれはこじつけだろう。

ちょっと意味が分からない。言論は自由だけど、その言論を聞くかどうかは政治家次第でしょ?

散々文句言っても無視されるから選挙立候補するんでしょ?大丈夫

そういう権力が大きい人を特権階級というんだよ。それに自分意見が無視されるから立候補して仮にその意見どおりの政治をやっても自分意見の反対してる人の意見を無視することになるんだよ。つまり自分が代わりに特権階級になってるだけで格差構造は温存されてるわけ。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん