2010-07-28

職業訓練校にいって情弱になったよ。

結局何がいいたいか、まさにチラシの裏の話なんだが、読んでくれると嬉しい。



当方、アラフォー

仕事が見つからず、ハローワーク経由で職業訓練校に入れた。

プログラマ科というのだが、もちろんこのとしでプログラマになりたいとは思っておらず、

その周辺の知識が身につけばいいなと思っている。

先に言っておくと、

授業は月金で毎日6時間なんだが、半分の3時間出席したら出席扱いになる。

これは家庭の事情…商売や介護をしながらでも学びたいという人に配慮したもので、

引きこもり対策ではない。

いや、ちがった、引きこもり対策の意味もあるってこの間言ってた。

そして、出席日数を満たせば、給付金が出る。独身者で8万くらい。

前置きが長くなって申し訳ない。

で俺は10数人の生徒の中で、教師からの評価は「高い」。まあ、「よい」が適切かな。

評価は正直言ってとてもよい、と自覚している。

当然理由がある。

参加者ハローワーク仕事が見つかせなかった「若者」がたくさんいる。

半分以上かな。

手に職をつけようという20台の主婦が2人。

40以上の「終わりかけ」が俺を含め4人。ただ、みんなコンピューター関係やってたらしい。

後が若者情報大卒とか。

だから、つまり内容がわからないのは俺だけなのよ。

だから質問するのも俺だけで、

だから居残りしないと追いつけないのは俺だけなわけ。

でも、教師からすれば、自分の授業に関心持ってる生徒には悪い気がしないし、

遅くまで勉強してれば心象いいよな。

「一番がんばってる」と言われたこともあったが、「馬鹿だからついていけないだけ」

って答え、最近ようやく先生言葉どおりだということにきづいてきた。

でも時間的に長くやってるのは事実なんだよ。

一度、子持ちの主婦から「元増田君って家でも勉強してるの?」って聞かれたときはびっくりしたよ。

家でもやんないでどうやってついていくんだって。

子持ちじゃうちで勉強できないからな…。どういう気持ちで聞いてきたかわかんないけど。

要は勉強大変ながらも身につけたいわけ。

理解して、使えるものは使えるようになりたい、と。

「好き」かどうかは微妙だけど、やる気はある。

…んだけどな。

1週間前から、どうも情弱(言葉あってるか)になってしまったらしい。

PCの電源を入れる→アプリケーション(VBとか)を開く。

以上。

マウスを持ったまま動けない。

は???

なんだそれって、本人が一番びっくりだよ。

そんなこんなで、病院通ってる。

知ってる人は知ってると思うが、

病院行きました、薬処方してもらいました、飲みました、明日から元気いっぱい!

…とはならないわけで、

いや、俺も病院は抜きにしても、翌日には大丈夫だろう、と思ってたのが、もう1週間だから…。

で、先生が「もっともな」提案をしてくれるわけ。

一応「まじめな生徒」だから心配してくれて。

毎日3時間だけ出てこれないか。それができれば給付金がもらえる。

授業中、ある程度何しててもいい、図書室で寝てるのも出席にカウントしていい。

校内に入ればそこからは出席扱いだと。

ありがたい話だよな。

もちろん、教育訓練の参加人数に対して、学校補助金が入ってくる、って言う現実も無視できないけどさ。

でもさ、俺勉強がしたいというか、テキストに書いてる内容を理解して、使えるようになりたいんだわ。

繰り返すけど、プログラマとか高いレベルでなくてね。


だからアプリケーション開きました、で終わりなんて、何しに来てるの?

なんだよね。

終わったってかんじ。


長くなって申し訳ない。

やっぱりこれって俺終わってる?

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん