2010-07-27

厚生事務組合社会福祉事業団の在所者数と一人当たりの経費

H19年度収支

http://tswa-swc.or.jp/newsletters/pdf/tayori_12.pdf

更生施設

  本木荘 70人

  けやき荘 33人

  塩崎荘 105人

  淀橋荘 73人

  千駄ヶ谷荘 65人

  一人当たり:822,129,438/346=2,376,096

宿所提供施設

 塩崎荘(更生施設塩崎荘に併設)  0世帯(0人)〔平成22年2月末をもって廃止となったため〕

 小豆沢荘 41世帯(99人)

 千歳荘  29世帯(35人)

 西新井栄荘 30世帯(55人)

 淀橋荘(更生施設淀橋荘に併設) 25世帯(30人)

 葛飾荘 33世帯(45人)

 一人当たり:175,658,011/264=665,371

宿泊所

  高浜荘 家族27世帯(74人)および単身17世帯(17人)

  新幸荘 家族56世帯(109人)

  綾瀬荘 家族38世帯(65人)

  一人当たり:73,847,885/265=278,671

路上生活者緊急一時保護センター

  千代田寮 59人

路上生活者自立支援センター

  中央寮 52人

東京都サイトではこの施設はすべて生活保護法で運営されるとなっている

いうまでもなくこれらの費用はすべて生活保護税金で賄われ、現金単身者に支給した場合にもらえる額をはるかに超えている

チャンネル生活保護スレッドでは集団生活させるべきだと意見がよく出るが、今のままだと、現金で支給するよりも金がかかることになってしまう

#追記

これらの統計データーは運営元のサイトには出ていないようなのでメールで問い合わせたものを載せました

  • すごいね でも集団生活で経費が上がるって言うのは 単にふざけた非効率があるか誰かが抜いてるだけだと思う

    • http://tswa-swc.or.jp/outline/finance/index.html 厚生福祉事業団の財政状況(H.21) 人件費|1,058,560|995,219|63,341|6.4 事務費|382,284|343,769|38,515|11.2 事業費|457,657|423,193|34,464|8.1 経理区分間繰入金支出|200,917|162,8...

  • http://anond.hatelabo.jp/20100727141335 生活保護法では集団生活するための施設を作ることができる でも、その手の施設ってまじめにやろうとすると一人当たり27万円はかかる http://blog.livedoor....

    • それはまともにケアをしようとするからだろうね。 基本的に住民の相互扶助を前提とした寮として成り立つように出来れば、って話だし。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん