2010-07-23

http://anond.hatelabo.jp/20100723124738

まず最初の論点として、「iPad」をゲーム機にしようと思って買う人は、現状では居ないよね。

ある特定の寡占状態のゲームが発生し、それを遊ぶために必要だというなら、ありうるかもしれんが、それは卵と鶏の話だ。

とすると、何か別の目的のために「iPad」を買ったけれど、ちょっと暇つぶしゲームが出来るといいよね、という層になる。

これは、ガチゲームユーザー層とは違うから、携帯電話比較するのは間違った方向じゃない。


そして次の話は、携帯電話ゲーム機なのか?って話。

ゲームが出来るのは確かで、潜在市場としても大きいわけだけれど、でもあの実態はソーシャルネットワークであって、

それがゲームと言う形で提供されているだけじゃないのか?

そうした場合、確かにフォーマットとしてゲームが必要とされているけれど、それをゲーム市場とかゲーム機とかいう括りで論じるべきなのかね?

どうぶつの森とかニンテンドッグス目的にDS買った人は、ゲーム機として買ってはいないだろう。

  • とすると、何か別の目的のために「iPad」を買ったけれど、ちょっと暇つぶしにゲームが出来るといいよね、という層になる。 そんな客層しかいないハードで、気合い入れたゲームを売...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん