まず最初の論点として、「iPad」をゲーム機にしようと思って買う人は、現状では居ないよね。
ある特定の寡占状態のゲームが発生し、それを遊ぶために必要だというなら、ありうるかもしれんが、それは卵と鶏の話だ。
とすると、何か別の目的のために「iPad」を買ったけれど、ちょっと暇つぶしにゲームが出来るといいよね、という層になる。
これは、ガチのゲームユーザー層とは違うから、携帯電話と比較するのは間違った方向じゃない。
ゲームが出来るのは確かで、潜在市場としても大きいわけだけれど、でもあの実態はソーシャルネットワークであって、
そうした場合、確かにフォーマットとしてゲームが必要とされているけれど、それをゲーム市場とかゲーム機とかいう括りで論じるべきなのかね?
とすると、何か別の目的のために「iPad」を買ったけれど、ちょっと暇つぶしにゲームが出来るといいよね、という層になる。 そんな客層しかいないハードで、気合い入れたゲームを売...