2010-07-21

「女ってそういうのあるじゃん?」

さて、俺はといえば。

3か月前にとあるところに就職した。業種はECサイト運営。

ネット電話ファックスなんかで受けた注文を出荷する、そういう仕事だ。

俺が入った当初、派遣のお姉さんともうひとり女性正社員

あと偉い人が2名。

俺とほぼ同時期に入ったエンジニアと俺との二人はWEBチームで、派遣のお姉さんの契約終了に合わせて俺らが入ってきたというバックグラウンドだ。

初日のお昼、俺はさっそく輪に入ろうとお疲れ様です、と同じ休憩テーブルについた。

先に座ってお昼をしていた女性陣2名がなにやらマンガの話をしてたのは聞こえてたので混ざれるな!とキサクに混ざろうとしてみた。


結果は空振り。まあ初日だし、これからこれから!と思いながら1か月が過ぎた。


派遣のお姉さんとはほぼコンビ状態で仕事をした。

引き継ぎも完了、お互い手持ちの技を教えあったりしていい感じで派遣契約終了の日が来た。

それまでの間、女性陣は二人で外にランチをしにいったりしてたようだ。

なんとか打ち解けようと試みたが、まあ仕方ない。

お客さんからの電話があったりするので俺は極力コンビニで済ますことにした。

それから一人残った女性社員(Kさんとしよう)は毎日お昼を外で取るようにしたようだ。


そろそろ俺がここにきて3か月が経とうとしていた。

俺はKさんに無視されっぱなしなのだ。

挨拶にしてもそうだし、彼女キャラクターがさっぱりわからない。

名前と性別と顔しかいまだに認識してない。

ずいぶん慌てた電話対応する人だなということくらいしかわからない。

さっきすれ違ったときにえらいオーバーアクションで俺をよけたのは気のせいだろうか。

で、今日

彼女帰宅する時にその場に俺とKさんしかいないシチュで俺は「お疲れ様」と一言言った。

普通だ、超普通


結果、ガン無視。


思わず「うっそだろ?」と声に出しそうになった。

ああやっぱりそうなのか、俺無視されてたんだ。

原因はなんだ、初日に話に割り込もうとしたからか?

それ以外にキッカケがみあたらんぞ・・・

俺なんか傷つけるようなこと言ったんだろうか?

業務上俺からも向こうからもノータッチ仕事はすすむ状況でありえるかそんなの?

俺が覚えてないくらいの小さな接点があったのだろうか?


結局その日は悶々としたまま、自分彼女Twitterで泣きついてみたりしたが。

もちろん答えはでない。

どうしようか、もう次の仕事探しちゃうか?

などと血迷ってみたりもしたが、その日、たまたまラストは偉い人2名+俺になったのでぶっちゃけてみた。



「あの、俺Kさんに何か悪いことしてますか?」


社長はついにきたか・・・みたいな顔になって俺に言った。


「結論から言うと、君は何も悪いことはしてない、確実に」

なんだって?どういうことだ??

「女ってそういうのあるじゃん?」

「ちょっとそれどういう意味よ」

「いやまあ・・・なんていうかさ、そういうの見えてはいるんだけどなんと表現したらいいか」

偉い人2名様の解説によると、「なんだかわからないがそういうこと」のようだ。

以後俺ら3人はおたがいオブラートに包んだ、なんとも歯がゆい会話をした。


でも俺はなんか解せなかった。

いままでの社会人経験で俺にとってははじめてのことだ。

そりゃ人間いろいろいるさ、ヘンクツな奴とか意地悪な奴とか。

でもいままでそういうことがあってもうまくやってきた。

しかし、今回は・・・。


とにかく偉い人から、今彼女に辞められても困るのでキツイことは言えないし、どう言っていいかもわからんとのこと、俺もわからないが。

というわけで、明日からそれなりの対応をしなければならない。

  • 真面目に返事を書きますが、 自分の正当化ばかりするのはちょっと酷くないですか。 色々あるとは思いますけど、女性には優しくした方が格好良いですよ。

  • いや、女はマジでわからんわ。 なんか生理的にイヤとか、あるいはすごく好きとか そういう感情的な理由があるんだろう。 感情の塊と思って対応するしかないんだろうな。

  • なんかすんげー気持ち悪い感じがする。 どう考えても、Kさんは元増田に良い印象を持ってないよな。 元増田、入社してまだ3ケ月なんだろ? Kさんがなんで良い印象を持ってないの...

  • 自分も似たような経験がある 同期の女からガン無視状態だったが、最近同じ部署になってから、挨拶されたり通勤や昼休みでも向こうから話しかけてくるようになった。

  • え?そういうのあるじゃん? 元増田がなんでお偉いさんの話を全く理解できないのか、そっちがわからない。 よほど女がいない職場か、 程度の高い職場にしか居なかったんだね今まで...

  • ちょっと慌てて書いちゃったので返答も交えて補足。 http://anond.hatelabo.jp/20100721215401 すまん、自分を正当化してるスキがない。 俺のことを受け止め続けたとあるが、一切会話してない...

    • 意識しないで過ごすのが楽だと思ったけど。 社員数少ないし、結構距離近そうだし、色々とめんどくさそうだよなぁ。 俺も大学時代に同じ学科の女にかなり嫌われたことあったなぁ。 ...

    • 俺女かと疑った横増田です 元増田が上司の老害的なセクハラ感覚に乗っかっちゃうなら、まあ、どうしようもないなーと思ってたが、乗っかりたくない方向なんか。 大切なのは相手が...

    • 解決方法としては彼女と中のいい他の社員(できれば女性)を味方につける。 で、彼女が問題と考えている内容を探りだしてもらう。 たとえば口臭が問題であるなら、丁寧に歯を磨いた...

  • 何、お姉さん方と元増田の業務範囲は重複してんの? なら、こういうことだろ。「女性陣は元増田に仕事を取られて自分がクビになることを恐れていて、正直元増田の存在をにがにがし...

  • 自分も女子社員にガン無視されています。 9月の中ごろに紹介予定派遣で働き始めて、6ヶ月間のプロジェクトの後、本年の4月に正式採用されました。 入ったときのチームは50代の管理...

    • タバコ休憩に5~6回!さぼりすぎだw しかも喫煙者って気づいてないのか知らんが、タバコくさいんだよね、すごく! すったら10分は近寄るなって思う。 オレでも避けたいわ。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん