2010-07-18

http://anond.hatelabo.jp/20100718035258

労働市場の流動化で労働者間の競争が激しくなり、労働生産性が充分向上すればいい、って話。

結局の所、この部分が本当に実現するかどうかが問題なわけね。ただ、そこに外国人労働者存在する事は考慮されているんだろうか。

好景気で人手が足りない時に雇うのならまだしも、景気が悪い時に人件費切り詰めるために雇ってる現状で解雇規制撤廃して、仮にめでたく景気回復したとしても日本人雇用回復に繋がらない気がするんだよな。財界失業率が下がってないのに移民だ何だと喧しいだろう?

つまり、

景気が悪いので解雇規制が撤廃されました、企業は次々と日本人従業員切って人件費が安い外国人に置き換えました、なんだかんだで日本の景気が回復しました、企業の業績も上向きました、会社を大きくしたいけど人手が足りません、じゃあ外国人じゃなくて日本人を雇いましょう、という流れになってくれるかどうか。

俺はならない気がするんだよなあ。じゃあ引き続き人件費の安い外国人を雇いましょう、居なければもっと呼びましょう、てな事になるんじゃないかと。

記事への反応 -
  • そもそも解雇しやすくなる事と雇用しやすくなる事が俺の脳内で全然結びつかない。人を減らすだけ減らしてハイ終わりな企業ばかりになるんじゃないのか。もしくは、日本人を100人解...

    • 解雇しやすくなると、クビ切れる分、気軽に人を雇うから派遣社員でまかなっていた部分を正社員雇う、というような雇用がでてくる。 ただそれって、派遣社員>正社員の変更があるだ...

      • 労働市場の流動化で労働者間の競争が激しくなり、労働生産性が充分向上すればいい、って話。 結局の所、この部分が本当に実現するかどうかが問題なわけね。ただ、そこに外国人労...

        • <<俺はならない気がするんだよなあ。じゃあ引き続き人件費の安い外国人を雇いましょう、居なければもっと呼びましょう、てな事になるんじゃないかと。>> その可能性はあり...

        • >>俺はならない気がするんだよなあ。じゃあ引き続き人件費の安い外国人を雇いましょう、居なければもっと呼びましょう、てな事になるんじゃないかと。<< その可能性はあり...

          • 皆さんが言われているように、解雇規制の撤廃は日本人の雇用減少をもたらすでしょう。 けど経済成長による税収増があれば、公共事業なりなんなりで雇用しちゃえばいいと思うんです...

            • けど経済成長による税収増があれば、公共事業なりなんなりで雇用しちゃえばいいと思うんですよね。 その雇用ももっぱら外国人が供給したりしてな(笑)。 個人的には、外国人労働者...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん