2010-07-15

http://anond.hatelabo.jp/20100715183737

anond:20100715183737

 母は父の悪口を言うことで、自分の空洞を埋めていた?

 別に専業でも兼業でも女は愚痴ばかり言う生き物だと思うわけだ。些細な欠点ミスに対しても一時間くらいはしゃべっていられる。

私の母は、働いているが、職場愚痴がすごかった。

私が「今日お仕事どうだったの?」と聞くと、まってました!とばかりに、職場の悪口愚痴マシンガンのように噴射する。

いつも、一通り話を聞いてあげるけど、結局、お母さんは何を求めてるの?職場自分の思ったとおりの仕事スムーズに運べば満足?違う違う。

 愚痴をいうターゲットが去ると、また次のターゲットを探して、その人の欠点をとことん言いまくる。

 きっと、愚痴を言って自分正当化して安心したい。「ああ、今日もひとりじゃなかった」って。

働くって、基本的につらいこと。

働くって、誰かのことをすごく気遣うこと。

働くって、誰かの犠牲になること。

自分時間の大部分を組織や人のために削ってあげてるんだ。働くってこと。

 基本つらいし、しんどいから、仕事やりがいを感じたときに、気持ちの変動に戸惑う自分。しんどいまま、心が磨耗すればきっとしんどくならないのかな?

 

記事への反応 -
  • 大学に入るまで実家にいた私に、母はいつも父の愚痴をこぼしていた。 私と母は友達同士の様な関係だったから、私自身、それほど父に反感を持っていたわけじゃないけれども、なんと...

    • anond:20100715183737  母は父の悪口を言うことで、自分の空洞を埋めていた?  別に専業でも兼業でも女は愚痴ばかり言う生き物だと思うわけだ。些細な欠点やミスに対しても一時間くらい...

    • うちの場合は、父が母に毒を吐く。 母ストレス溜まる→子供に毒を吐く。 DVとかアル中とかは無い家庭ですが、 こういうのもある意味ではDVでアル中だと思う。

    • いや、それよりもさ、会社休んだのホントに仮病? あなたが「会社なんてたりーしマジどーでもいー」って思ってるならいいけどさ、 殆どの人はそんな理由で休めないよ。世の中マジメ...

    • 君もいつか母親と同じ道を歩むよ。現在のライフスタイルが永続するとは思ってないだろうけど。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん