2010-07-13

http://anond.hatelabo.jp/20100713140221

女が何の後ろ盾も無く一人で生きていくことは難しいから。

親が元気なうちは親が後ろ盾だが親はいつまでも元気でいてはくれない。

(これも金の問題だけじゃねーぞ。かなり稼いでいるなら別だけど「年収400マソです」レベルじゃ女一人はキツい)

この「結婚した方が将来安心!」ってのも、もはや幻想にすぎないと思うんだよね。時代背景的に。

夫が失業して負のキャッシュフローしか生まなくなるような、一人の場合では有り得ないリスクを背負い込むことにもなる。

新たに取ったリスクに対して見合うだけのリターンがあるかっていうとかなり怪しいと思うよ。現代社会では。

みんなそんな長期的な流れなんて考えないで「これまでは結婚した方が安心だったんだからこれからもそうに違いない」くらいな感じで判断してんのかね。

  • だから夫婦で働く事で失業のリスクを分散する道を選ぶ人が増えているのでは。 本来は貧しい人ほど身内同士で寄り合わなければ生きていけない。独身貴族なんて金持ちの特権だよ。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん