2010-07-08

いつのまにかネット弁慶化が進行していた

自分は、某大学大学院生です。研究室は野郎ばかり。

最近、他の研究科女性(Eさんとしておきます)と仲良くなる機会があったんですよね。年齢は、自分の一つ下。女性大学院生です。向こうも、なんとなく好意を持ってくれたのは感じられて初対面の感触は悪くなかった。で、メアド交換。互いにやりとりしているうちに、二人で食事をすることに。ここまでは好調でした。ここまで来ると、テンションあがりますよ、ね?

でも、結果は・・・・・惨敗。もうね、0対20くらいで負けるくらい。即二軍行き。高校野球ならコールドゲーム負けレベル

二人で食事をしたときに話が全く進まない。相手が会話をするきっかけでなげかけてくれた質問とかにも、うまく答えられない。例えば、こんな感じ↓

Eさん「漫画とかよく読むんですかー?」

自分「はい、大好きですよ!ハガレン北斗の拳が・・・・」

これで終わってしまう。理想形態としては、「Eさんはどんなの読むんですか?」だろうけど、その質問が繰り出せない。頭でわかっているんだけど、なんか怖くて質問できない。こっちからなげかける質問も答えてくれるけど、それに対する応答ができない。結局、3時間くらい飲んだりしたけど、会話は発展せず。次のデートの誘いも無理でした。

相手を女性だ、と意識してしまうと緊張して喋れなくなっちゃう。でも、メールtwitterでのやりとりは、それなりに冗舌にできる方。Eさんとのメールを読み返してみても、テンポの良い応答はできている。Eさん「○○というお店知っていますか?あそこ行きたいなーと思っていたんですよ」→自分「一回だけなら行ったことありますよ。美味しかったのでそこ行きましょうかー」みたいな感じ。自然ですよね。なのに、リアルで会ってみると、全然コミュニケーションできない。

これ、どうすればいいんだろう。どう挽回できるんだろう。前付き合っていた彼女と別れて2年くらい。やっと巡ってきたチャンスだった。Eさん、素敵な女性だった。でも、自分から完全に潰してしまった。本当に不快な思いをさせてしまった、と嘆きつつ一人酒。

  • 相手もそう思っているかもしれない。 「ごめんなさい、前回はちゃんとしゃべれませんでした。ぜひもう一度リベンジする機会をください」ぐらいでいいのでは。

    • 元増田です。 実は、一昨日、謝罪のメールを送りました。不快な思いをさせて申し訳ありません、女性だと意識するとうまく喋れなくてごめんなさい、という内容です。 結果はダメダメ...

      • うーん、まあ今回は運がなかったですね。 これを諦めるとして、次回はちゃんと喋れるといいなあ。 とりあえず漫画ネタは誰にでも通じるわけではないので、 手の内が見えて「相手も...

        • 元増田です。 なんだろう・・・・実際に会って話してみると、緊張して何も言えなくなってしまう。話すネタに限らず。 うーん・・・・・・・。メールやついったーは冗舌なのに。だか...

          • コンビニか居酒屋でバイトしてみるというのはどうだろうか。 自分に強制的に会話させる機会をつくると、会話に対する億劫さは見た目上は大分解消される気がする。

          • バイトで某専門学校の非常勤講師しているんですけど、「会話」じゃないんですよね。一方的にしゃべるだけだから。今までのバイト経験も接客系が苦手なので避けていたことのツケが...

  • 訓練でなおるよ。 最近本当に会話が出来ない人が結構いる。オレもそうだったけど、ようやく少しずつ話せるようになってきた。 コミュ力は鍛えられる。嘘だと言う奴もいるかもしれな...

    • 元増田です。 相手に興味をもっているんですが、どこまで質問していいのかわかんないです・・・「今までどんなバイトしたことあるのー?」とか「何部だったの?」とか「いつもどん...

    • 俺は一対一なら誰とでもペラペラ会話できるし 目もあわせるどころかなんなら凝視できるぐらいだけど 彼女なんか出来ないよ!ふしぎ!

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん